2020-01-01から1年間の記事一覧

ベラチさんからのメール。

今回は近況報告です。 LOOKおじさんのもとに、スイスのベラチスポーツさんからメールが届きました。 「フレームとホイールを船便で送ったよ。 トラッキング番号を教えとく。 ところでハンドルバーは後日発送になるけど、どうする? 注文から削除しようか?」…

久々のラーメンライド。

久しぶりに長良川沿いを北上しましたところ、通行止めが限定的に解除されていたので八幡駅まで行ってきました。 景色はこんな感じ。 いつもは釣り人が陣取っているところで。 (見た目きれいなんですが、コンクリート堤防の下は直火の跡やゴミが散乱していま…

復習の恵那八百津線。リベンジ庭文庫。

八月の終わりに恵那まで出向き、灼熱地獄を味わったあの記憶が忘れられなくて、このたび検証に行って参りました。 本当に地獄だったのか。 暑さがなければ、どうってことない気持ちの良い道だったのでは? という疑念がずっとあったのです。 本格的に涼しく…

長良川沿いライドと大矢駅からの20分走。

天気がいいので、何となく大矢駅まで来ました。 やる気がない日は、だいたい長良川沿いを北上するルートを走る傾向にある気がします。 川を逆上して行くのですが、ほぼ平坦なので、とっても低ワット走になります。 長良川鉄道・大矢駅にて。 ちょうど、観光…

北上せよ!やまびこロード。

コースのマンネリ化を防ぐため、最近は新規開拓することが多くなってきました。 今回は郡上大和を国道を使わずに北上してみます。 折り返し地点は道の駅「桜の郷 荘川」となりました。 大和から北上。 なんというか、もっと写真をとらないといけないんでしょ…

激闘、池田山。

ガーミンペダルを手に入れた。 ストラバと同期して全国の猛者と実力を比べることが出来るようになった。 自分の実力は、まだまだ陳腐なものだと痛感した…………。 今日は新規開拓ロード、初めての池田山です。 車で麓の道の駅まで行きました。 そこから温泉の裏…

LOOKおじさんになるために。

LOOKを注文してからというもの、やはりTIMEへの未練との戦いになります。 以前ほどのTIME欲求は爆発していませんが、10年か、20年後のお楽しみになりましたね、TIMEは。 それまでTIME社が存在し続けてくれることを願うばかりです。(いや今買えよ) はい。 L…

10月突然、小豆のごとく。(浮気をした)

何から書きましょうか。 2020年は、震災以降で最悪の年だったのでは、と思います。 例のウィルス、芸能人の自死、親しい人の死。 暗い話題ばかりで嫌になりますが、いつだって心にミッキーマウスを。 冷静さを忘れずに、斜に構えて生きていたいもんです。 人…

県道52号線「白鳥板取線」を往復してみる、の巻。

今回は、長良川沿いが一部落石のため通行止めということで、板取経由で白鳥方面に抜け出てみようと思い立ちました。 まぁ、長良川沿い(国道とは川を挟んで反対側)というのは、ほぼ信号もなくノンストップかつノンストレスで走行できる夢のような道なのです…

そば屋のまる伍に行ったでござる(セールで買った物)

はい。 買ってしまいました。 多分、旧モデルになると思いますが、自転車用シューズでございます。 (安かったので……つい) (カーボンですね……) 押し入れの奥底に、間違って買った……先を見越して買っておいたシューズ(RS1)があったような気がしますが、…

(近況)朝活とポジション最適化など。

お盆を過ぎてから、ようやくやる気が戻ってきました。 と言っても日中まだまだ暑いので、早起きして早くに切り上げる作戦です。 オルベア・オルカブロンズのいまの姿 坂を下りきったところにある自動販売機。 いろいろな人のブログに登場していたので、記念…

秋の風感じる棚田ライド(死亡フラグ)

お盆も過ぎて、気温も一、二度ではありますが落ちてきたということで、久しぶりに遠出してみました。 目的地は恵那市の坂折棚田という場所。 途中、私の癒やしスポットである「杉原千畝記念館」を通過して、少し登ると岐阜の新スポット「しんたびそくばし」…

新装開店アベイユ・エト・アン

待ちに待ったアベイユさんのオープン日、嫁が先に偵察に行ってきたそうです。 が、私も実際に見て選んでみたくて、突撃してきました。 天ぷら油の看板が目印、アベイユさん。 ショーケースの中の陳列方法が変わりました。 各一個ずつ、オシャレに並べられて…

リムブレーキは終わりなのか?

ここ最近、気付いたことがある。 私の所有している自転車が、二台ともエントリーグレードだということに。 随分前にも書いたけど、お金があるなら選択肢が広がる。 ORBEA OMXを、何の躊躇もなく買ったりできるだろう。 しかしマネーには限界がある。 私たち…

フロントシングル化・その3(納車編)

雨がすごかったですね。 ということで、やっとこさ納車編を書けます。 ま、ほぼ写真だけになると思いますが。 ドラえもん号…………ピンぼけですね。 首の赤をイメージして、ベルは「気付きベル」の赤色をチョイス。 あ、鼻も赤だったのね。(台詞に意味はありま…

レストアの完成・その2(フロントシングル化について)

前回の続き。 タップをたてた穴に、元々はまっていたネジです。 左上は、試しにはめて、見事なめさせてしまったネジです。 フロントシングル化について。 もともとのクランク。 の、重量。 お? インナー42Tでしたか。 このクランクの方が情緒(ロマン)あっ…

「レストア」完成までの道のり・その1

レストア。 いつかやってみたいと思っていたことが、こうも早く実現できるとは思いませんでした(けっこうお金かかった気がする)。 はじめる前に分かっていた問題点は、以下の通り。 1、リアエンド幅が違う。 力業で広げて、10速ホイールが入るようにしな…

久しぶりの更新です。プラモとレストア

半年ぶりということになります。 やっと時間が出来たので書けます。 今年始まってから冠婚葬祭が続き、ギックリ腰(二回目)、職務上の問題、そしてコロナ禍でございます。 自転車のガイドラインとしては単騎でならOK、複数人の場合は車間距離を15メートル…

気付けば2020、最重量。そして次に買う自転車の仕様は……

半年ぶりに体重計に乗りました。 過去最高に肥えておりました。 明けましておめでとうございます。 日々、仕事です。年末年始もです。 しかし、ちょっと待っていただきたい。 最近は自転車に乗ってばかりだったし、会社では筋トレの毎日である。 ひょっとし…