ギター買いました(愛車の感想です)

写真は今度載せますが、フェンダーストラト買いました。

 

中古でけっこう錆びたりしていますが、US製でエエ音します。

 

そのうちブリッジ交換したりします。

 

新しい趣味はさておき、愛車の感想ですよね。

 

f:id:yukijimo:20210422221750j:plain

どこの写真だったっけ?

なんというか、まだイメージが掴めていないんですよね。

 

ちょうど戦闘妖精雪風を見直した時期に初乗りしたので、雪風って感がいまだに強い。

 

『人間のことをまだよく理解していない人工知能を積んだばかりの戦闘機』かな。

 

妖刀などと形容したりしていましたが、妖刀感もまだまだありますし。

 

f:id:yukijimo:20210422222252j:plain

いつものパン屋さんです。

乗った感じ……

 

1、直進性が強い。

 これはホイールの影響もありますが、ひたすらに真っ直ぐ進もうとします。

 クルーザー感というか、前に試乗したゴキソホイールに感じたような重量級高級車感  

 も少しだけ感じます。

 

2、ダンシング時、真っ直ぐになりたがる。

 ハンドルに体重をかけて倒そうとすると、起き上がって真っ直ぐになろうとする感が  

 強い、ということですね。起き上がりこぼし的な戻ろうとする力。

 軽量自転車にあるようなヒラヒラ感はなく、しなりもそこまで顕著に感じませ

 ん。(というか、しなってない気がする)

 

3、フロントが硬い(らしい)。

 2にも書いていますが、しなりって何?

 シートステーは細く、手で握ると横にしなる。

 が、縦は変形していないくらい硬い気がする。

 特にフロントはLOOK史上最硬ということで、フォークもヘッドも硬い感じがする。

f:id:yukijimo:20210205214113j:plain

4、とはいえ、一番実感するのは乗り心地のよさ

 一般的に乗り心地がいい、というのが何を意味しているのかは不明ですが、ライド後

 に疲れていないのは確かです。

 いや、足は吊ったり筋肉痛になったりするんですが、上半身が楽と言いますか、

 「この疲れを今すぐに取り除いてくれるなら1万円払ってもいい!」

 と思えるような疲れは感じなくなりました。

 ライド後、ちょっとどこかお出かけしようかなと思える余裕が残っています。

 (フレームが柔らかいから初心者向け、長距離向け、という売り文句の意味が私には

 よくわからんのですが……。楽なのは踏んでからのラグや振動がくるタイミング、進む 

 量などの感覚が乗り手の意識とのズレが少ない方なのでは?

 

5、空力について

 空力はものすごく感じる。常に追い風なんじゃないかと思えるほど。

 これはビッグプーリーのおかげも大きいと思い、たい。

 アウターローに近いほど恩恵を感じるが、スプロケの半分より右側をずっと踏むよう

 な傾向になってきたので、きっとアウタートップ側でも(感じにくいが)恩恵は充分

 にあるのではないだろうか。

 足を止めたときの速度減衰が小さいというよりは、速度維持をフレームによってあま

 り邪魔されていないと感じる、かな。

 

6、登り性能について

 登ります。

 ただちょっと重いので余分な力が必要、なのかと思いきや重さはあまり感じません。

 重心が低いせいなのか、パワーロスが小さいからなのか...…。

 なのでこれで日本全国の峠を登ってみる、なんてこともへっちゃらで出来そうだし楽

 しそう。

 ヒルクライムレースで勝とう、という場合はコンポの変更を余儀なくされそうです。

 (軽量マシンの踏み方とは進ませ方が違うから、かな?)

 

f:id:yukijimo:20210205192419j:plain

 

 総評。

 

平坦の気持ちよさとライド後の疲れ具合が違うので、最近はLOOK以外勝たん状態になっています。

何というか、理想のバイクというのは色々あるんですが、その理想の形の一つに組み上がったかな、という気持ちが大きいです。

サイロンを試乗したときの、あの暴力的なロリ感(???)は不思議と感じないんですよね。

まぁ、クタクタになるまで乗ってやろうと思っておりますが。

 

 

あっ…………!?

 

 

あー、そうか。やっと分かった。

 

 

他人の娘、というよりは自分の娘だからか?

 

 

そうか、そうなのか。

 

もっとここがこうあって欲しいとか、要求は色々ありすぎるけど、それでも愛しくて仕方がない。

それは自分で組んだ自分のドリームバイクだからだ。

自分と同じ速度でどこまでも行くことができる、最高の我が子。

安全に気をつけて乗っていきたいし、いろいろ経験させてやりたい。

うーん、卑猥な目で見れない理由がようやく分かったゾ。

(妖刀なんじゃなくて、じゃじゃ馬娘なんだナ……)

f:id:yukijimo:20210423223403j:plain

いまにも木が倒れてきそうなので遠くから撮影……