2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

病院の椅子で寝るという経験

ごぶさたでした。 23日から妻が腹痛を訴え、3つほど病院をたらい回しになった挙げ句、帰宅。 しかし痛みは引かず、その深夜、結局、救急車で搬送する運びとなりました。 まだ妻は回復していません。 家事も出来ないので私が代わりに。 有給も1日使いまして…

本当にあった自転車ショップの怖い話・初心者編と、オススメのフレームたち

ホイールを買った店に持ち込んだら「修理不可能だ」と言われた、 という方は意外と多いのではないだろうか。 某ブログでは「直せもしないモノを売るな」などと同業者のよしみでアドバイスされていたりもしますが、幸い自分はまだそんな目にはあったことはあ…

ネリッシモの重量とインプレ・105(5700)とアルテ(6800)の違い

デダチャイ・ストラーダ『ネリッシモ』 コンポ・105(5700)10速のやつ ホイール・フルクラムレーシング5(多分1750グラムくらい) タイヤ前・コンチネンタルグランプリ4000SⅡ タイヤ後・コンチネンタルグランプリ フォーシーズンズ 空気圧・前…

同行二人

妻がお遍路から戻ってきた。 もともと、私もお遍路をしたことがあって、その話をしたことがきっかけになったのだろう。 だが、妻は最後まで回れなかった。 65番札所まで行って、あと2日あれば結願できるというところで帰宅の途についた。 理由は体調の変化…

口唇ヘルペスと帯状疱疹

口唇ヘルペス。 高校時代から出るようになった。 仕事で不規則な生活をするようになって、さらに悪化するようになり、今日、とうとう後頭部が痛み始めた。 練習しすぎたせいだろうと思います。 日曜は朝から身体が重く、脚が全然回らない、踏めない、って分…

キシリウムSLR・3年越しの活躍

レーシング5が使用不可能状態の現在、手持ちの11速ホイールはMAVICキシリウムSLRのみ。 従って、オルベアが履けるホイールもキシリウムSLRということになります。 この土日はずっとオルベアでした。 ポールスプリングは注文済みですが、到着しないことに…

愛車紹介とホイール事情

なんだか、たくさんの方に見てもらえているらしく、本当に有り難いことです。 これからも、幼女成分多めで生きたいと思います。 まずはこちら。 フリーハブに使われている爪。 ラチェットを直訳すると「爪車」。 リアホイールを回転させるとジー、とかカチカ…

ロングライド時の朝食と補給食

休みになると雨が降ります。 いつものことです。 なのでネリッシモに乗れません。 今日は食べ物について。 いつもの朝食は、夏はシリアル。冬はパンかお粥で済ませています。 重視するのは手軽さ。 でも100キロ以上走る練習となると、途中でエネルギー切れに…

防犯登録というハードル

自転車の防犯登録をしてきました。 始めはお手軽に済ませられるだろうと思い、チェーン展開している自転車屋さんに持ち込んだんですが、 「購入証明書があれば、出来ますよ」 とのことだったので、早々に退散。 いや、ないっすよそんなもん。 ネットで買った…

『ローガン』とアメリカの『老眼』(ロリータ有マス)

右手、薬指の付け根の関節が原因不明の痛みに襲われている。 リウマチかもしれない。 この歳で。 そんなことはいい。 今日は映画の感想文でも書こうかと思います。 X-MEN ブルーレイコレクション(5枚組) [Blu-ray] 出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホー…

海外通販で購入したネリッシモのフレームを組む。

今夜の夕食は焼きそばでした。 明日の夜も焼きそばです。 その次も、そのまた次の日も焼きそば。 きっとその次の次の日も焼きそばでしょう。 まあ、それはいいんです。 今日は完成したネリッシモの紹介です。 で、特に言いたいのは、果たして海外通販で購入…

ネリッシモ完成。妻がお遍路へ。

つ、疲れました。 写真などはまた後日ということで。 ええ。 と、えええ。 え、が一つ増えるだけで意味が変わるのね。 って、そんなことどうでもいいわーい。 妻が突然、四国遍路の旅に出るということですので、早く寝ます。 夜出るみたいです。 し、心配で…

無酸素域の呼吸について

なんだか最近、再び「ファイブスターストーリーズ熱」が上がってきています。 今月の25日に愛知開催の「GTM」を見に行けることになったことが原因でしょう。 花の詩女 ゴティックメード ワールドガイド 作者: 永野護 出版社/メーカー: 角川書店(角川グルー…