同行二人

妻がお遍路から戻ってきた。

 

もともと、私もお遍路をしたことがあって、その話をしたことがきっかけになったのだろう。

 

だが、妻は最後まで回れなかった。

 

65番札所まで行って、あと2日あれば結願できるというところで帰宅の途についた。

 

理由は体調の変化。

 

まだ安定期に入っていないのでなんとも言えないが、どうやら妊娠したらしい。

 

行きは一人。

 

帰りは二人。

 

そんな時期に独りでお遍路させて、無茶なことをしたもんだと思う。

 

私の体調も、すこぶる悪く、今月はほとんど練習できていない。

 

明日は少し走れるが、大事をとって短めにする。

 

来月は乗鞍スカイラインヒルクライム

 

車検のため、自転車をショップに持って行かなければならない。

 

時間が、ない。

 

と、ここで思うに、仕事の疲労はTSSに換算すると(筋力がつくわけではない、単純なる疲労)思っていた以上に数値が高かったのでは、と考え直している。

 

1日では取り切れない疲れ。

 

さらに練習での疲れがあり、バセドウ病のように疲労で動けなくなっている。

 

ヘルペスが出来る前、10日間ほどは練習していないので、きっとこれは先月の疲労が来ているのではとも思う。

 

だから私の限界は月に800キロくらいなのだろう。

 

1000キロ走るのは、もっと後になってからだ。

 

お遍路も、今度は二人で行こう。

 

残りを回り終えたら、うどん巡礼の旅にするんだ。

 

そんで直島にもまた行きたい…………

 

無限の網―草間彌生自伝 (新潮文庫)

無限の網―草間彌生自伝 (新潮文庫)