2021-01-01から1年間の記事一覧

今まで何をしていたか(ギターをひ、弾いたり……)

前回、ギターを買ってからあまり自転車には乗れない生活になっていました。 乗れない、ですよ。 乗らない、とは違います。 天気や、仕事のストレスに押しつぶされていました。 ピックガードの日焼け…… というわけで、新しくはじめたギター。 中古でお得に手…

ギター買いました(愛車の感想です)

写真は今度載せますが、フェンダーのストラト買いました。 中古でけっこう錆びたりしていますが、US製でエエ音します。 そのうちブリッジ交換したりします。 新しい趣味はさておき、愛車の感想ですよね。 どこの写真だったっけ? なんというか、まだイメージ…

愛車の感想でも書きますか(LOOK795bladeRSのリアハンガーネジがナメた?の巻)

LOOKを乗り始めてから1000キロほど走ったので、そろそろ感想を書こうかと思います。 が、まずは前回の体調不良と、その後について書きます。 結果から言えば、問題なし。 仕事中、急に体調が悪くなり、早退。 家に着いたらすぐに寝てしまい、目覚めたら発熱…

いやー、上手く付き合えなかったようです。

前回からの続きとなりますが、どうやらTSSとの付き合い方が間違っていたようだ。 ヨワヨワサイクリストはガーミン先生の言うことを聞いて、「ちゃんと60時間休憩する」と宣言したにも関わらず、その言いつけを守らずに自転車に乗ってしまいました。 結果、発…

最近の私と、TSSさんとの付き合い方。

珍しく休憩する私。 足が痛いんです。 新車のシートポストを高く設定し過ぎたせいだと思います。 左足の膝ウラ、恐らく「靱帯」でしょう。 歩くのも辛い感じでした。 なぜか幸せを感じたので一枚。 この日は静かでした。 風もなく、鳥の声もあまりない。 で…

フィットネステストで暴かれるヨワヨワサイクリスト伝説。

ガーミンの設定は、FTP210wになっています。 というのも、去年の10月に行った20分走で以下のような結果が出たからです。 正確には207wなのでしょうけど、サバ読んでました。 で、今回はローラーでFTP計測してみました。 結果は以下の通りです。 FTP設定が1…

風が強いから山へ。

今回はやる気があまりないので長距離は止めて、林道を登ることにしました。 頂上にトイレがあるのがポイント高いでございますね。 下った先にもありますが。 山県市だったのか................ ここにも熊看板がありました。 はじかみ林道はたまに行くのです…

春の遠足、新旅足橋へ。

暖かくなってきたので、新旅足橋まで。 ウエアの選定が決まりませんが、いつも通りインナーと冬用ジャケットでイケました。 到着。 というわけで、どっち向きに撮影しているかお分かりでしょうか。 ええ、帰り道でございます。 おやつは無しでした。(山の販…

(近況)さらなるオーバーリーチ状態突入です。

少し前からずっとオーバーリーチ状態が続くので、ここのところの降雪もあってお休みしています。 もう少し暖かくなったら再開しようかな。 ニューホイールの試乗もまだだし、春が待ち遠しい。 見方が間違っていた? 1時間、軽くサイクリングしただけでこれっ…

ルック・795ブレードRSに乗ってみた(その3)

今回はコース設定をミスってしまったような気がします。 山県市内は雪が残っていて、路面が雪解け水でウェット。 塩カリも撒かれているので、金属部品には嬉しくない。 この地方ではお馴染みのキャラクター。 もっと南へ行くべきだった。 トイレ休憩しつつ、…

ルック・795ブレードRSに乗ってみた(その2)

とりあえず、100キロほど乗って来ました。 ブラケットの角度、サドル高、シートポスト締め付け具合など、問題点が浮き彫りになりました。 写真を撮らないのも寂しいなと思い、途中下車。 こうしてよく見ると、まろやかなお顔をしておられますなぁ。 円空様で…

ルック・795ブレードRSに乗ってみた(その1)

ホイールのスキュアーの重量を加算し忘れていました。 正しくは58.4グラム(ペア)でした。 というわけで、総重量は7312.9グラムになりました。 重さに関しては相当検索しましたからね。 2021年モデルは300グラムほど軽くなる、という噂もありましたし、心配…

LOOK795BLADERSを組んでみる。その8(総重量計算!)

まだ乗っていないくせに重量だけ気になっちゃうので、計算してみることに。 以下、過去のブログから取ってきているので、多少前後します。 (こびりついた泥や油の重さは無視されています) フレーム 1177.7 シートポスト 142.9 フォーク 336.7 スペーサー 2…

LOOK795BLADERSを組んでみる。その7(アウターケーブルは2本要る)

いい加減、道具箱に嫌気が差してきたので、しっかりしたものを買いました。 近所のホームセンター最強です。 広くないのに欲しいものがなぜかある。しかも安い。 急ぎでない限り最安値を探してネットで買っているが、そんなことをする手間を考えたらここで買…

LOOK795BLADERSを組んでみる。その6(フロントフォークを切断する)

フォークに使用するベアリングの重量。 はい。いきなりですが、載せ忘れていたので。 今回はフロントフォークのコラムカットのご様子をお送り致す。 カーボン用のノコ歯を買っておきました。 まぁ、専用のガイドを買っておいた方が良かったのですが、要らな…

LOOK795BLADERSを組んでみる。その5(サイコンマウントどうするの問題)

『2021モデルも2020モデルと同じくステムは付属で、ハンドルは付属していない』 私の場合、110㎜のステムを使いたかったのでベラチさんにお願いして100から110に変えてもらいました。 LOOK社のHPを見ると、ステムだけで買えるそうなのでSサイズフレームに付…

LOOK795BLADERSを組んでみる。その4(とりあえずホイールにタイヤを履かせる)

う〜ん。 案の定、失敗しました。 ぼぉっとしていたのでしょう。 貴重なラテックスチューブを1つ、駄目にしました。 理由は…………のちほど。 ラテックスチューブですが...… いつものチューブです。 この重量差をどうとらえるか。 30.6グラムですか。前後で61.…

LOOK795BLADERSを組んでみる。その3(リデアのビッグプーリーRD6をくっつける)

まだ部品が揃っていないため、本格的な組み付けを出来ないでいますが、書けるところまで書こうかと思います。 あらかじめ、買い揃えておいた分。 まずはBBを取り付けました。 前々から気になっていたウィッシュボーンです。 ガワがスチールで重い。 正直、圧…

LOOK795BLADERSを組んでみる。その2(防犯登録4年振り3度目)

さて、前回から引き続きまして、今回は防犯登録のご様子をご紹介。 と言っても、特に書くことはない。 警察署の生活安全課のドアをノックしてひとこと。 「自転車の防犯登録をお願いします」と言うだけ。 購入記録(関税支払の書類やベラチさんからの領収書…

2021年モデルのLOOK795 BLADE RS(白)を組んでみる。その1

わっかるかなぁ? わっかんねぇだろうな〜? フレームはSサイズです。 布の重さ。 カタログ値950グラム 塗装済み1177.7グラム、のようです。 ま。そんなもんか? DISC版は使用カーボンの種類などが変更されて、リム版と同じくらいの重さになったみたいですが…

ベラチスポーツさんから福箱が届いたので開封する。

関税を支払ったら、その日のうちに届いた。 が、不在のため いったんお持ち帰り。 次の日に再配達となった。 では早速、開封の儀をば。 憧れのコルナゴ! そして謎の福袋。 メイドインオーストリア! と、いうことは。 ホイールのゼンティスさんです。 前後…

キシリウムSLR(エグザリット)のベアリング交換・シャフト交換

調べても出てこなかったので、アドリブでやっております。 まぁ、ホイールの構造は似たようなものなので、何とかなるだろうと思って開始しました。 事の発端は、いつでしょうか。 前輪がカタカタする気がしていました。 手で触ると左右に動く。 なんだか乗っ…