LOOK795BLADERSを組んでみる。その6(フロントフォークを切断する)

f:id:yukijimo:20210128005839j:plain

フォークに使用するベアリングの重量。

はい。いきなりですが、載せ忘れていたので。

 

今回はフロントフォークのコラムカットのご様子をお送り致す。

f:id:yukijimo:20210128005936j:plain

カーボン用のノコ歯を買っておきました。

まぁ、専用のガイドを買っておいた方が良かったのですが、要らないかな、と思いまして、買わずにおきました。

 

真っ直ぐに切りたい方は買っておいた方が良いと思います。

私も金銭的余裕が出てきたら買いたい、かな。

 

取りあえず長めにカットしておいたので、もっとハンドルを下げたくなったらギリギリまで切ることになるでしょう。

 

BLADErsの場合、ステム上部から丸いカーボンスペーサーが出ていない方が、やっぱりカッコイイと思うので悩みどころです。

 

f:id:yukijimo:20210128010814j:plain

豪脚!

前回と同じようにいらないステムで挟もうと思いましたが、手元に無かったので本番用のステムで固定し、反対側は卓上バイスで挟んでみました。

 

歯が当たっているところは使わない予定のスペーサーを使ってしまいました。

 

f:id:yukijimo:20210128011224j:plain

多少、真っ直ぐじゃなくてもいいって!

切ってしまうんですからね、10㎜のスペーサーが入り込む長さはありません。

 

f:id:yukijimo:20210128011426j:plain

でも短すぎると、終わる。

頑張れパークツール。

前回は普通のノコ歯を使用したのですが、とっても硬かった。

 

今回はカーボン専用の歯なので、カットするのに力はあまりいりませんでした。

粉はヤバイので鼻から吸い込んだりしないように。

 

f:id:yukijimo:20210128011655j:plain

切れ、た?

長すぎる分にはスペーサーを増やせば対応出来るのですが、短いともう組めません。

 

断面が斜めであっても、アンカーとトップキャップを締め付けられるのでしたらもう見えませんしね。

 

f:id:yukijimo:20210128012108j:plain

たいへんお美しい。

とはいえ、ここは真っ直ぐ切らねばならぬのでござる。

 

カーボン専用歯の表面は、厚みのあるダイヤモンドヤスリ状態で、どうしてもスペーサーに触れてしまいます。

この方法、専用スペーサーを大事に保管しておきたい方にはお勧め出来ません。

 

このあと、紙ヤスリでならしてから瞬間接着剤で表面を保護しました。

 

結局、カットしたのは105㎜ほど。

歯厚を考慮しないと、2㎜ほど短くなるので注意が必要。

 

f:id:yukijimo:20210125154159j:plain

リデアの、RDエクステンダー。

RD6専用で、RD9100用らしい。

正しい使い方が分からぬ。

本当に28㎜も延長しちゃう物なのか。

2.8㎜の間違いでは...…?

というか30Tまでしか使う予定ないのに、いるのか?