ルック・795ブレードRSに乗ってみた(その1)
ホイールのスキュアーの重量を加算し忘れていました。
正しくは58.4グラム(ペア)でした。
というわけで、総重量は7312.9グラムになりました。
重さに関しては相当検索しましたからね。
2021年モデルは300グラムほど軽くなる、という噂もありましたし、心配していたところです。
実際はDISCモデルが軽量化の恩恵を多分に受けているのでしょう。
リムモデルは、もともとこのくらいの重量だったのではないでしょうか。
シートポストは「3」になって、100グラムほど軽くなっている感じですが、フレームは今のところよく分かっていません。
分かっている範囲で想像を十二分に働かせた結果、「7キロ前半になるだろう」という判断で、フレーム購入にいたりました。
上記の状態で初乗りに行ってきました。
3週間の休眠生活からの明けでしたので、しっかり乗れていません。
重心もよく掴めていませんし、ダンシングもぎこちないです。
極めつけはリアの変速です。
結局、アウターワイヤーを全部に使用することになったのですが、変速が重い。
変速できなくはないが、指折れるんじゃないか(大げさですが)と思えるくらい硬い。
疲れているときは、かなりストレスになるんじゃないかと。
これはいけないということで、帰宅後、再調整。
リア側のカバーを取り外してみたところ、一部が折れていました。
ワイヤーを無理に通していたので、自由が効かず、変速が硬かったようです。
フレームからRDに繋がるアウターワイヤーが長かったようなので、一部切りまして、再接続。
見違えるほどに変速が良くなりました。
アルテ6800のオルベアよりも重たかったので、メカニックの腕がクソでした。
では見ていきましょう。
RDの露出しているワイヤーは変速時動かないので、これは長過ぎのようです。
乗っている間、終始、シートポストの固定が気になっていました。
滑り止めカーボングリスは塗ってありますが、「ギュッギュッ」という音が気になります。
増し締めを二回ほどしましたが、まだ少し鳴ります。
あまり酷いようなら取り外して、左右にビニールテープでも巻いて動かないように固定しようかなと考えています。
全部巻く必要はないので、半分だけ使用。
買ったのは5年以上前で、ちょっと大切にし過ぎていたかも。
ORBEAのボトルケージは、コロナ禍前のサイクルイベントで買いました。
オルベア乗りの魂が受け継がれています。
ブレーキアウターもニッセンケーブル。
シマノより軽いのでオススメです。
リアライトはセールで買った物を取りあえず付けてます。
レザインの物。60グラム。重すぎ。
取りあえず、RIDEAのエクステンダーは、9100の物と交換して使用しています。
チェーンは、116リンクを一個だけ切ってフルで使用(だったはず)
長すぎると、踏んだときに歯飛びして「ガッゴっ!」というのでこれで適正(かな?)
塗装はぬるっと厚い。
ボトルとガーミンのシリコンカバーが白いのは、きっとこの時のために選んだと言ってもいいでしょう。
でかした、過去の自分。
ステムも110㎜で正解でした。
エアロハンドルも、エアロポジションのときに手首が置きやすくて好き。
ベルはどうするのが正解なんだ?
まだポジションもキチンと出ていないので、しっかり乗り込んでから、また書きたい。
ところで、この専用設計ステム。
何も考えずに取り付けるだけで、ハンドルとの直角が出るので好きです。
(重さ以外)