久々のラーメンライド。

久しぶりに長良川沿いを北上しましたところ、通行止めが限定的に解除されていたので八幡駅まで行ってきました。

f:id:yukijimo:20201201234209j:plain

景色はこんな感じ。

f:id:yukijimo:20201201234151j:plain

いつもは釣り人が陣取っているところで。

(見た目きれいなんですが、コンクリート堤防の下は直火の跡やゴミが散乱していました。この辺りの意識も刷新されていくといいですね。もう21世紀ですし。川をゴミ箱と勘違いしている人が一定数いますよね。そういう人がいるからいつまで経ってもコロナ禍が収まらない気がしてならない。外に出るなと言いたい)

 

f:id:yukijimo:20201201234107j:plain

チェーンがそろそろ限界です。

 

まずは一食目。

f:id:yukijimo:20201201234104j:plain

チキンラーメンと、コンビニのおにぎり。

 

使ったのは八幡駅のトイレの水ですが、男女共通トイレの方で、お湯が出ましたので湯沸かし時間がかなり短縮されたかと思います。

 

カダインの浄水器持参なので川の水でもいいかなと思っていましたが、なんとなしに抵抗がありました。

 

風のない日だったので風防いらずで助かりました。(忘れました)

 

(ちなみにお箸はモンベルの箸なんですが、木製部分と金属部分のつなぎ目にスープが染みこんでいて、貧な感じになるので念入りに洗って乾かした方が良さそうです。前回のヤツの味がしましたばい)

 

 

そしてまた別の日。

f:id:yukijimo:20201201234829j:plain

薬缶レーシング。

二食目はジャパンヌードゥル。

 

f:id:yukijimo:20201201234922j:plain

抹茶配合。

f:id:yukijimo:20201201234950j:plain

ガチャガチャマシーンが見えますでしょうか。

スーパーで安かったから買ったのですが、正直、抹茶じゃなくてホウレン草とかで色を付けた方が良かったのでは、と。

 

でも、それでは「ジャパン感」が無いか。

某海原氏にお説教されそうです。

 

70年代のアメリカ人から見た「間違った日本の印象」が好きな私としては、「寿司味」や、「歌舞伎(町)味」「ゲイシャ味」「NINJA味」なんてネーミングでも良かった気がします。

 

f:id:yukijimo:20201201234954j:plain

薬缶レーシングに付きもののコーヒー。

そしてカステイラ。

 

コーヒーミルは300グラムくらいあって重いので粉にして持ってきました。

(水は持参したくせに)

この日は、3日前に自家焙煎したての浅煎りコーヒーでした。

 

大した距離走ってないのに食事に時間を使って何してるんだろうわたし、という気になってきましたが、今思えばこういう日があった方が精神的疲労が抜けて良い感じになっているような。

 

f:id:yukijimo:20201202001914j:plain

またまたちなみに、なんですが................

コーヒー豆屋さんでいただいたプラ製のドリッパー。

会社で2年ほど使用していましたが、陶器製のものを安く手に入れたので交代し、屋外用になりました。

持ち手を切り落としたら、薬缶に入ります。

薬缶はユニフレームの山ケトル、大きい方。

ドリッパーとしては最軽量なのではないだろうかと思っています。
 

 

 

次はカップラーメン以外もやっていきたい、かな。

でも炊飯は時間掛かりそうだな。