レストアの完成・その2(フロントシングル化について)
前回の続き。
タップをたてた穴に、元々はまっていたネジです。
左上は、試しにはめて、見事なめさせてしまったネジです。
フロントシングル化について。
もともとのクランク。
の、重量。
お?
インナー42Tでしたか。
このクランクの方が情緒(ロマン)あって好きですが、BBを買わなくてはいけないので、また次の機会に。
フロントダブル用のクランクボルトしかなかったので、シングル用を購入。
チェーンリングも購入しました。
5700で使っていたチェーンリングを紛失してしまったのです。
乙女の34T。
リアは最大28Tを付けるので、チェーンラインが心配です。
分かるかなぁ。
インナー側にチェーンリングを付けたところ、スプロケのギリギリ真ん中あたりに来ます。
アウター側に付けた方が見栄えがいいらしいですが、インナー側に取り付けで良しとします。
チェーンキャッチャーではなく、チェーンウォッチャーもつけました。
(せっかくFDのバンドアダプターも買っていたので、FDをチェーン脱落防止用として取り付けてもよかったんですがね、ない方が見た目スッキリするので)
まぁ、バンドアダプターをチェーンウォッチャーとして使用しても良かった気がしますが。
チェーンの長さは「ローにしてギリギリの長さプラス2コマ」にしましたが、「トップにしてリアプーリー2個が地面に対して垂直」になっていたので、これでいいはず。
リア27T以上は「ローにしてギリギリの長さプラス2コマ」にするのが正規らしい。
(今回はリア最大28Tなのでそこまで気にしなくてよかったかも)
自分用でフロントシングル化するなら、うるふつーすとかのギア歯を購入して、ステムを伸ばして、シートポストを軽量な物へ変更するところでしたが、こいつは元々は父の物なので、そんなにスピード出さないで、という願いも込めて34Tでございます。
(お金かかりすぎる)
父も給付金でロード買おうかな、なんて言って多分買わない人なので、多少は風を感じることが出来るようになるんじゃないでしょうか(マルセイユの風を感じた別府史之氏のように…………)
父の日に、ということでしたが、間に合いませんでした。
次回は納車に行ってきます。