ネリッシモのメンテナンスを行ったよ。
ヘッド周りから水が出ていたのは知っていたが、なかなか取りかかれなかったメンテナンス。
やってみたら30分ほどで終わったので、写真だけ残しておきます。
きれいな水滴がついているのが、お分かりいただけるだろうか。
全部、中から出てきたもの。
グリスは汚れていなかった。
この機にグリスアップ。
ステムも外して、中の空洞部分の水分も拭き取り。
ポジションを少し見直して終了。
ただし、まだネリッシモの重心というか、中心というか、美味しいスポットを見つけられていない気がしたのでシートポストは触らないでおいた。
少しだけ、ステム100㎜を試してみたいと思い始めてきた。
(現在は110㎜)
乗っている時は何も窮屈でも、ハンドルが遠い感じもしないのだが……。
カーブで剛性不足な感じ? 前輪だけ、ぬるいというか。グリップしないというか。
むしろホイールとかクイックの問題か?
いや、105のコンポが重すぎるせいか?
あ、ホイールのベアリング換えないとだった。
話はそれからだ。
ちょうどいいのでフォークの重量をば。
下ワンベアリング付き。
軽量だが、最軽量クラスというわけではなく、重量級というほどでもない。
が、フォークで360グラムならいいのでは?
フレームが1160グラム(Lサイズ)ということなので、合計1520グラムかぁ。
(次買うときは合計で1200グラム以下のものを視野に入れてみようかな……)
上ワンの重量。25グラム。
以下、何かの備忘録として残しておく。
下ワン。
上ワン。
ヘッド周りは、雨のあとは水が入りやすい構造みたいです。
フルクラムのホイールも水が侵入しやすいみたいですし、定期的なメンテナンスは必要ですね。
手の掛かる子だわぁ。