ネリッシモのメンテナンスを行ったよ。

ヘッド周りから水が出ていたのは知っていたが、なかなか取りかかれなかったメンテナンス。

 

やってみたら30分ほどで終わったので、写真だけ残しておきます。

f:id:yukijimo:20171126204956j:plain

 

 

きれいな水滴がついているのが、お分かりいただけるだろうか。

f:id:yukijimo:20171126205015j:plain

f:id:yukijimo:20171126205018j:plain

全部、中から出てきたもの。

 

グリスは汚れていなかった。

 

この機にグリスアップ。

 

ステムも外して、中の空洞部分の水分も拭き取り。

 

ポジションを少し見直して終了。

 

ただし、まだネリッシモの重心というか、中心というか、美味しいスポットを見つけられていない気がしたのでシートポストは触らないでおいた。

 

少しだけ、ステム100㎜を試してみたいと思い始めてきた。

(現在は110㎜)

 

乗っている時は何も窮屈でも、ハンドルが遠い感じもしないのだが……。

 

カーブで剛性不足な感じ? 前輪だけ、ぬるいというか。グリップしないというか。

 

むしろホイールとかクイックの問題か?

 

いや、105のコンポが重すぎるせいか?

 

あ、ホイールのベアリング換えないとだった。

 

話はそれからだ。

 

 

 

 

ちょうどいいのでフォークの重量をば。

 

下ワンベアリング付き。

f:id:yukijimo:20171126205021j:plain

軽量だが、最軽量クラスというわけではなく、重量級というほどでもない。

 

が、フォークで360グラムならいいのでは?

 

フレームが1160グラム(Lサイズ)ということなので、合計1520グラムかぁ。

 

(次買うときは合計で1200グラム以下のものを視野に入れてみようかな……)

f:id:yukijimo:20171126205024j:plain

上ワンの重量。25グラム。

 

 

 

 

 

以下、何かの備忘録として残しておく。

下ワン。

f:id:yukijimo:20171126205028j:plain

f:id:yukijimo:20171126205026j:plain

f:id:yukijimo:20171126205031j:plain

 

 

上ワン。

f:id:yukijimo:20171126205037j:plain

f:id:yukijimo:20171126205036j:plain

 

 

ヘッド周りは、雨のあとは水が入りやすい構造みたいです。

 

フルクラムのホイールも水が侵入しやすいみたいですし、定期的なメンテナンスは必要ですね。

 

手の掛かる子だわぁ。

 

 

テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】

テルモ 電子体温計 【スピード検温式 平均20秒】