防水性能の高いシューズカバー

びっくりした。

 

昨年の走行距離と比べて、倍、とまでは行かないにしても、毎月の総走行距離がコンスタントに前年比を上回っている。(当社比180%くらい)

 

昨年は全然乗れてなかったんだな〜、と改めて感じると共に、いきなり毎月3000キロは無理でしょ。という結論に行き着いた。

 

そりゃそうだ。何にでも段階がある。

 

いきなり世界最強になるわけじゃない。

 

段階を踏んで、徐々に速くなっていく。

 

自分で実感できていなかっただけなんだろう。

 

モチベーションが維持できないときもあったし、乗りたくない、他のことしたい、というときもあった。

 

でも今は、それを維持する方法を少しだけ知った。

 

レースに出たり、イベントに参加したり、友人と共に出掛けたり。

 

あとは新しい小物、ウェア、なんてのも効果ある。

 

いまのところ一番はフレーム購入で、二番がツアーオブジャパン観戦なんだけど、効果は1〜2ヶ月程度持てばいいといったところ。

 

パワーメーターがないので数字での管理はしていないから、手持ちの装備で、なんとか数字管理をしていきたいと思っている。

 

幸い、ミノウラのローラー台のワット数換算がドンピシャでパワーメーターと一致するという記事もあり、速度や心拍数の他にワット管理も出来なくはなさそうだ。

 

というわけで、今週の物欲のコーナー。

f:id:yukijimo:20171123184434j:plain

今回は「シマノS3100R」をレビューします。

 

冬になると、どうしても末端が冷えて仕方がない私は、厳冬期用のグローブに、シューズカバーは必須なのですが、最近どうも雨が多い。

 

f:id:yukijimo:20171123184529j:plain

今まで使っていたパールイズミのこれも暖かくていいのだが、雨となるとどうしても靴下までグズグズになってしまう。

 

そんな中、雨用のシューズカバーを探していてたどり着きました。

 

ヴェロトーゼなんかいいかな、なんて思っていましたが、破れる心配があるそうなので、今回は見送り。

防水性能で言えば、足首までぴったりカバーしている分、ヴェロトーゼの方が上なのかもしれません。

 

ヴェロトーゼ トール・シューズカバー ブラック M(40.5-42.5)
 

 

外観はこんな感じ。

f:id:yukijimo:20171123184440j:plain

 

 

 

 

汚れているのは、乗りながら食べたポテト入りフランスパンから落ちたマヨネーズのせい。ウエットテッシュでさっと拭くか、洗濯機にぶち込めばOK。

f:id:yukijimo:20171123184449j:plain

足裏。

 

のびーる素材。

 

耐久性はかなり高そう。

 

だが、

f:id:yukijimo:20171123184457j:plain

ボアクロージャーに引っかかる……

 

 

 

f:id:yukijimo:20171123184503j:plain

クリートのかなり近い位置まで包んでくれる。

 

クリートキャッチに問題はない。

 

歩行時、カバー無しの時と同様に自然に歩ける。

f:id:yukijimo:20171123184509j:plain

f:id:yukijimo:20171123184512j:plain

後ろ。

 

足が太いのか、ジッパーが上まで締まらない。

 

 

f:id:yukijimo:20171123184517j:plain

タイツだともっとキツイが、面ファスナーのおかげで雨の侵入はある程度防げそう。

 

というか、防げる。

 

防寒具としての性能もパールイズミのものと同等で、風を通さないおかげで、靴が少し蒸れる。

 

個人的にはシマノS3100Rの方が好みだ。

 

脱着は手間だが、シューズにぴったりとフィットし、見た目もいい。

 

なにより、足裏からの浸水がないのがいい。

 

(いや、パールイズミも良い製品だし、なにより防水性がある製品ではないので、一概に比較は出来ない。ただ、雨の日だと靴までずぶ濡れにはなる。

 

対して、シマノS3100Rは、全く濡れていなかった。シューズが雨で汚れないのは有り難い)

 

 

f:id:yukijimo:20171123184529j:plain

f:id:yukijimo:20171123184534j:plain

うらもバックリ開いている。

 

風が入ってくるので、シューズの底にアルミホイルを敷いていましたっけ。

f:id:yukijimo:20171123184541j:plain

f:id:yukijimo:20171123184544j:plain

パールイズミの外観。

 

まぁ、5年ほど使用して、未だ壊れていないのでシューズカバーとしては良い選択だったと思う。

 

しかし、やはり冬は雨が多くなるので、雨の日も練習行ったるんじゃ、という強者のみなさんには、防水性能の高い、S3100Rをオススメしたい……。

 

ちょっと高価な物だけれど、見た目、防水性能、防寒性能の三拍子揃っていますので。

 

あ、ちなみにですが、シューズはDMTの42サイズに対して、40〜42サイズのもの(Mサイズ)を購入しましたよ。