ユニク○のヒートテック『95点』・いやらし目線

広告、テレビCMや、駅などのポスターに書かれているコピー。

 

スゲ〜うまいじゃん、と思うものもあれば、「どうしてこれが企画会議通ったの?」

と疑いたくなるようなものも混在しています。

 

今回は、ちょっと気になったので書いてみます。

 

常に100点の物を提供する、という意識

昔、学生芝居ですが、コントのようなものをやっていた時期がありました。

 

その公演の最後、演者三人がアドリブでたわいもない会話をしていました。

 

公演の感想や、「あそこ台詞間違ったよね、キミ」といった内容を、突っ込み合って笑いを取ろうとしていたのでしょう。

 

素人ですからね。まぁ、見るも痛々しいものだったことでしょう。

映像が残っていないのが幸いです。

 

そこで、私が「今回の芝居は何点だった?」という質問をしていました。

 

「80点」

 

「50点だな」

 

と、日によって返答は違いましたが、最終日、偶然観劇していた先輩から言われました。

 

「演者が50点だと思っている物をお客さんに出して良いはずがない。

 だからあんな質問は駄目だ。

 常に100点の物を出さないと」

 

ごもっともです。

 

それで大した笑いも起きなかったので、その後、そのような質問をすることはなくなりました。うまく生かせなかったのです。

 

ヒートッテックは何点?

ついさっき目にしたのだが、CMの最後母親が子供に質問する。

 

「今度のヒートッテックは何点?」

 

「95点」

 

あー、そう。

 

95点なんだ〜。

 

と思う人もいるでしょう。

 

先輩みたいに怒って、今後一切ユニク〇で買い物をしなくなる人もいるかもしれません。

 

私はと言うと、「あー、全国放送でそういうこと言ってもいいんだー」と思った。

 

んで、ここに書こうと思ったのだが、果たしてこの95点って、高いのか低いのか。

 

あとの5点は何なのか。なぜ減点されたのか。

 

そんなことを気になるように、あのCMを作ったのかもしれない。

 

いや、でも。

 

私ならばやっぱり自分が100点だと思った物を買いたいなぁ…………。

 

ユニクロ潜入一年

ユニクロ潜入一年

 

あ、これ本になってるんですね。

触りだけ読んだら面白かった。