イクジット・スルー・ザ・世界遺産。

前回の続き。

 

ライト装備の安全第一仕様形態。

首からはヘッドライトを下げてます。

 

で、ここは早朝の白鳥。

f:id:yukijimo:20181029220658j:plain

美人の湯さんに駐車させてもらいました。

 

朝早かったので、この季節、かなり寒い。

 

走っているうちに暖まりましたが、指切りグローブに、秋用長袖ジャージでは凍えます。

 

f:id:yukijimo:20181107011004j:plain

北濃駅。

 

この時間に北濃駅にいるって、なんだか不思議な感じ。

 

いつもは折り返し地点なので、楽してる感がすごい。

 

少し進んで...………

f:id:yukijimo:20181107011852j:plain

f:id:yukijimo:20181107011009j:plain

分水嶺近くの「たかすファーマーズ」さんにて。

 

いつもならソフトクリーム一択ですが、寒いので牛乳にしときました。

 

身体は温まってきたけれど、日陰だとかなり寒い。

 

平地と違って、標高が少し高いので季節の違いを感じます。

 

ここから下っていくと、まぁ、ずっと寒い訳ですが、山々は紅葉して車は少ないしで、ひとり超ご満悦。

 

「んほぉぉぉぉおおお、ギ・モ・ヂ・イ・イ!!!!!」

 

って感じで荘川桜まで来ました。

f:id:yukijimo:20181107012523j:plain

ええ、目的地はここ。

 

荘川桜からトンネルが連続する魔境でしたが、工事中の箇所が多く、無人信号機での片側一車線通行のため、後ろからの威圧感に悩まされることなく進んでいけました。

 

途中、御母衣ダムのダムカードをもらったりしつつ、気付けば目的地……

 

f:id:yukijimo:20181107013037j:plain

世界遺産白川郷でございます。

 

ですが、「本日予約者のみ受付」の看板が多く見られ、観光客も多いので、このメインストリートを一往復しただけで退散しました。

 

昼食は最寄りの「デイリーヤマザキ」さんにてとりました。

いつものライドとそう変わりなく。

(思えば、牛串くらい食べてこれば良かった)

 

無事帰れるかだけが心配で、すぐに逃げ帰りました。

 

f:id:yukijimo:20181107010956j:plain

帰りは登りメイン&強風でなかなか進まず、ヤキモキしましたが、なんとかゴール。

 

「美人の湯」で暖まってから帰宅しました。

 

まぁ、何というか、念願だった白川郷に行けて(というか、自転車で行けることが分かって)少し達成感で溢れています。

 

とにかく道中の景色が素晴らしいライドでした。

 

もう一回行けって言われたら……トンネルが怖いのでチョット考えますけれど……。

 

次回は「第二回おじさんレーシング」の模様をお送りします。

 

 夏場は主にフットマックスがいい感じの今シーズンでした。