お腹が空いて仕方がないのでライスケーキを作ってみた。

朝はシリアル。

それで大体、11時くらいまでは保つ。

ここ数日はパン食をしちゃっているので、10時にはお腹ぺこぺこ状態になってしまう。

 

午後は午後で、会社で出前の安い弁当を食べるだけなので、午後3時にはもう限界を迎える。

だから、あんパンか何か持参しておかないと帰宅する頃にはへろへろになってしまう。

 

午前と午後で、何か補給しないと、自転車に乗っていなくても活動限界を迎えてしまう燃費の悪い身体になっている。

 

ソイジョイや、プロテインを持ち込んで、小腹を満たしたことはあったのだが、胃が膨らまないことには満腹感は得られず、腹に力も入らない。

 

そこで、かねてより考えていた……

チームスカイのライスケーキを作ろう!

を、実行致しました。

 

てきとうレシピ

お米       250グラム

キヌア      5スプーン

お砂糖      2スプーン

クリームチーズ  100グラム

レーズン     80グラム

シナモン     少々

ナツメグ     少々

ココナッツオイル 3スプーン

 

上記のお米とキヌアを炊飯器で早炊きして、他全てを熱いうちに混ぜたら完成。

出来たものがこちら。

f:id:yukijimo:20170907233315j:plain

なのですが、甘さが足りないと思い…………

 

f:id:yukijimo:20170907233351j:plain

こいつを好きなだけかけて、また混ぜました。

 

f:id:yukijimo:20170907233829j:plain

半分の量を取り分けて、

f:id:yukijimo:20170907233906j:plain

ラップして冷蔵庫へ。

 

一晩寝かせたら、切り分けて、アルミホイルで包みました。

f:id:yukijimo:20170907233952j:plain

f:id:yukijimo:20170907234003j:plain

この包みが全部で12個。

食べてみた感想は、甘いおにぎり。

クリームチーズが足らなかったようで、コクがない。

キヌアを入れすぎたせいで、キヌア臭い。

レーズン部分は美味しいが、ドライフルーツをケチって代用した結果なので、もっといろいろなフルーツを入れると、さらに美味しくなるかも。

 

というわけで、

本気のレシピ

お米       200グラム(作りすぎたので、少なめで)

キヌア      3スプーン(少なくても臭いは残ると思うので、他でごまかす)

お砂糖      3スプーン(出来れば黒砂糖がいいと思います)

クリームチーズ  120グラム(ケチらずに、多めにした方が美味しい)

ドライフルーツ  120グラム(大増量祭り)

シナモン     少々

ナツメグ     少々

ココナッツオイル 3スプーン(改良の余地あり)

 

お好みで……

練乳       少々(あまり甘くしない方が身のためですよ)

ジンジャー    少々(香り付け程度で)

プロテイン    少々(周りにまぶす?)

ジャム類     少々(さらなる甘みを目指す方向け)

チョコチップ   少々(味のアクセントに)

 

おっと、肝心のお水の量を忘れてました。

200グラムのお米と、キヌアを炊くのに必要なお水の量は、

だいたい400cc+100ccくらい。(じゃないかな〜?)

柔らかめがいいです。

お焦げは入らない方が食べやすい。

 

f:id:yukijimo:20170908002208j:plain

要するに、ライスケーキとはクリームチーズおにぎりで、しかも具はドライフルーツなので、おやつのつもりで食べると痛い目にあいます。

 

いやね、午前に一個、午後に一個食べたのですが、もう完全に胸焼けしまして、ええ。

 

お米って、糖質で、ライスケーキは効率よく糖質を摂取するためのものなので、特に運動もしていないときに食べると過剰な糖分によって気持ち悪くなる。

 

そういうことなんですね。

 

味は、まあ許せるといった感じで、ほんのり甘い。

米がまずいってわけではないんだけど、レーズンの甘みがオアシスに感じる。

 

いや、チームスカイの皆さんが練習中、レース中に補給するものとしては非常にスタイリッシュで科学的見地に基づいた食べ物なんでしょうけど……

うーん。

費用を考えると、

普通におにぎりにした方がよくない?

って思えてくる。

 

今度はライド中に摂取してみようとは思いますが、それにしても残った10個の包み、どうしようか…………。

カントリーファーム フルーツナッツミューズリー

カントリーファーム フルーツナッツミューズリー

 
エルサンクジャポン 有機シリアルハイファイバー プレミアム 480g

エルサンクジャポン 有機シリアルハイファイバー プレミアム 480g