愛車紹介とホイール事情

なんだか、たくさんの方に見てもらえているらしく、本当に有り難いことです。

 

これからも、幼女成分多め生きたいと思います。

 

f:id:yukijimo:20170610005016j:plain

まずはこちら。

 

フリーハブに使われている爪。

 

ラチェットを直訳すると「爪車」。

 

リアホイールを回転させるとジー、とかカチカチとか鳴るアレの正体です。

 

で、なんで取り外されているかというと、

 

f:id:yukijimo:20170610005024j:plain

こちオルベア・オルカブロンズさんが履いていたフルクラム・レーシング5

 

ニップル赤いので、オルカには似合わないよねーと感じつつ、2万キロほど走っていました。

 

この、ハブメンテナンスを行っていたところ、

爪を起こすバネ「ポールスプリング」が複雑骨折しておりまして、ニッチもサッチモいかなくなった次第です。

 

このレー5さんをネリッシモに捧げるべく準備をしていたのですが、まさか、こんな落とし穴があるとは…………。

 

f:id:yukijimo:20170610005035j:plain

なので、現在のレー5は使用不可状態。

 

ハブを外すと、3つの爪のうち1つが寝ている状態で何とか保っていました。

 

走行中じゃなくて本当によかった。走行不能で帰れなくなるところだった。

 

レー5さんはそこまでドSではないので、ライダーに優しい。

 

f:id:yukijimo:20170610005009j:plain

こちらは、現在のオルベアの姿。

 

履かされているのはMAVICキシリウムSLRさん。

 

こちらはドSなホイールですので注意が必要です。

 

残念ながらこちらで、明日、練習再開となります。

 

一応、ふぁーすといんぷれっしょん(第一印象)を感じ取りたいので、ネリッシモの初乗りはレー5と決めています。

 

タイヤもホイールも空気圧も同じ状態で乗りたい。

f:id:yukijimo:20170604191639j:plain

こんなささやかな願いでさえ、爪起こしバネの不良で叶わないとは…………。

 

ただ、まあ、ネリッシモにバーテープを巻くつもりでまだ巻いていないので、最初はバーテープ無しで行くかもしれません。

 

デダの35㎜独自路線規格のハンドルですが、太い部分はバーテープ隠すなよってことみたいです。

f:id:yukijimo:20170610005012j:plain

ぶれていますが、一応キシリウムのSLRさんのはずです。

 

後輪ですので、R-SYSさんなのかもしれません。

 

 

THE BAY

THE BAY