FUJI・TRANSONICとSCOTT・FOIL10の試乗と感想。

イナーメ・アロマオイルのインプレの前に、試乗してきたものがまだ残っておりました。

 

FUJIのクロモリは、かなり古い物が実家にあります。

あるにはあるのですが、今はホイールとBB、その他の変速機を全て交換しないと乗れない状態です。(スプロケ、チェーンリングも減りすぎて駄目でしょう)

というか、もはや安全な乗り物ではないので乗っては駄目なものになっています。

 

実は私がロードバイクをやってみようと思ったきっかけのバイクがFUJIのクロモリだったのです。

なんの装備も知識もなく、夜な夜なクロモリで出掛け、その気持ちよさに酔いしれていました。

今考えると、パンク修理キットもリアライトもなかったジャージの人だったので、幾分か怪しい存在であったかと恥ずかしくなります。

 

レストア、リペイントにも興味ありますが、今はまだそんな時間はありません。

サイズが小さいので子供が生まれて、中学生くらいになって乗りたい、と言えば考える程度なのです。

 

で、今回の試乗インプレ。

あまり芳しくありません。

というか単に、私好みじゃなかっただけなのですが、FUJI好きSCOTT好きの皆さん、気を悪くしないでください。

私もFUJI、好きですから。

 

f:id:yukijimo:20180225221115j:plain

f:id:yukijimo:20180225221119j:plain

トランソニックSLではない方のトランソニック

 

試乗の感想。

そもそもサイズが合っていないため、ちょっと乗りにくいなと感じていました。

重いです。

ですが直進性、堅さ、気持ちよさは、去年試乗したニールプライドのBURAに近い乗り味。

シートチューブが良い感じに湾曲しているので、横から見ると独特の印象を受けますし、「エアロ感」あります。

クリテリウムに出たい未経験者には良い選択でしょう。

ただし、カーボンディープリムを履いているので、あとはお察し下さい。

f:id:yukijimo:20180225221128j:plain

おっと、スラムのE-TAPが装備されていました。

「105にも劣る変速性能」と聞いていたので敬遠していましたが、電動ならではのフロントの軽い変速は、まったく不安感なく決まってくれます。

リアも同様に素早く、シマノよりも操作しやすいと感じました。

「ワイヤーに近いフィーリングで操作でき、変速はあくまで電動」

とても良いです。

次はこれにしたいです。

FUJIとは言っても、いまはアメリカ企業なのでスラムがよく似合いますね!

 

 

多分、サイズさえ合っていればもっと気持ちよく、レビューを書けたのだと思いますが、申し訳ありません。フレームについてはこれ以上の言葉を持ちません。

 

次はスコットの高級車です。

f:id:yukijimo:20180225221133j:plain

f:id:yukijimo:20180225221136j:plain

試乗の感想。

 

電動アルテグラが装備されています。

シマノの電動は押している感覚があまりないために、いまどこのギアに掛かっているのか分からなくなることがありまして、実はあまり好みじゃないのです。

 

友人のスコットと乗り味は同じ。

コンフォートです。

エアロフレームのくせに軽くて、振動も少ない。

こういう「アメリカンな乗り味」に慣れていないので、「ヨーロピアンな乗り味」を人にはお勧めしています。

これは低重心で、なんというか、進ませ方がうちのオルベアなんかとはちょっと違うのかも。

ARGON18もカナダメーカーですが、同じような乗り味でした。

 

乗る気持ちよさ、自転車の根源的な楽しさは不変なのですが、その気持ちよさの重点をどこに置くのか、メーカーによって大きく違うのが面白いですね。

f:id:yukijimo:20180225221130j:plain

エアロなのに太いダウンチューブ。

上から見ると、BMCも太いよね。

 

 

さて、お次はロックマン

f:id:yukijimo:20180225221043j:plain

ではなくて、コーダーブルーム。

試乗はしていませんが、気になっていた一台だったので写真だけ。

 

f:id:yukijimo:20180225221046j:plain

f:id:yukijimo:20180225221048j:plain

f:id:yukijimo:20180225221009j:plain

コーダーブルームのクロモリに興味があります。

 

で、イナーメアロマオイル。

f:id:yukijimo:20180225221149j:plain

ちょこっと乗る前に使ってみました。

 

 

購入したのは「winter」と「recovery」と「for CX」です。

寒いと身体が動きませんから、冬対策中心に買ってみました。

あ、「for CX」は3000円以上購入した人へのボーナスボトルで、15mlのボトルならどれでも選んで良かったので、これにしました。

 

まずは「winter」から。

香りはジンジャーとジュニパーベリーが主です。

香りで選んではいないのですが、これは好きな香り。

個人的にお酒のジンが好きなので、これは嬉しい誤算でした。

 

使ってみると、まず気分が良くなります。

当たり前ですが、これ、結構大事です。

 

「オイルを塗ったから、アップなしで最初っから全開でイケる!」というわけではないですが、ほんのり暖かくなるので、出来れば毎回塗りたいですね。

帰宅後の疲れも随分違うと思います。

 

 

「recovery」ピンク。

帰宅後、シャワーを浴びて毛穴が開いた状態で使用する、のがもっとも効果的とのこと。

これを使用するということは強制的にマッサージをすることになるので、これも良い習慣になるでしょう。

 

香りは、スイートマジョラム、パルマローザ、ゼラニウム、サンダルウッド、とありますが、四種類が均等に配合されているような香り、と言っても分からないでしょう。

簡単に言うと、ゼラニウムにジュニパーベリーを混ぜた感じ、でしょうか。

ジュニパーは使われていませんが、winterよりも優しい香り。

首元にも塗って、そのまま布団に潜り込みたい。

 

 

まだまだ種類はあるので、 お財布に余裕のあるときに買い足していきたい……。

(出来るのか?そんなこと……)

 

「for CX」

これはまだ使っておりません!

悪しからず!

次回です!