リムブレーキは終わりなのか?

ここ最近、気付いたことがある。

私の所有している自転車が、二台ともエントリーグレードだということに。

 

随分前にも書いたけど、お金があるなら選択肢が広がる。

ORBEA OMXを、何の躊躇もなく買ったりできるだろう。

 

しかしマネーには限界がある。

私たちは、いつだってマネーに縛られて生きている。

 

私もいい加減、エントリーグレードから卒業しても良い頃なのではないだろうか。

f:id:yukijimo:20181029220658j:plain

(デュラで組んだ8万円のフレーム)

 

 

TIMEさんのために買い集めておいた紐のデュラエースがある。

当然、リムブレーキなので、ディスクロードは選択肢には入らない。

オルベアOMXはDISKしかないので、費用はかさむ。

 

しかも、だ。

リムブレーキ版のフレームを作らないメーカーも増えてきた。

次期デュラエースも機械式が消えるのでは、という噂も聞こえてきた。

 

もしも、TIMEがDISK版しか作らなくなったら?

そうなると手持ちのデュラエースが無駄に……いや、せっかくなので、TIMEはDISKで買ってしまって、リムブレーキ版のフレームを1つ買うか…………。

 

じゃあ、リムブレーキで欲しいフレームって何がある?

 

オルベア・オルカゴールド(もしくはシルバー)。

TIME・ZXRS

LOOK795・rightRS

……他には?

 

BH・G6

Officina Battaglinの、クロモリのやつ

DE ROSA・PROTOS

などなど。

 

ベラチスポーツさんで探す場合、LOOK795 BLADE・RSが30万ほどで手に入る。

しかし、なぜかlightRSほど心惹かれないのよね。

TIMEがリムブレーキ版を出してくれれば、これからもリムブレーキで頑張ろうと思うのだが、カーボンホイールを履くことを考えて、ディスク版を選んでおくべきなのだろうか。

 

 

う〜ん、中古で探すしかないのかな…………scylon。

 

TIMEさん、早く次期モデルを出しておくれやす。