気付けば2020、最重量。そして次に買う自転車の仕様は……

半年ぶりに体重計に乗りました。

 

過去最高に肥えておりました。

 

明けましておめでとうございます。

 

日々、仕事です。年末年始もです。

 

しかし、ちょっと待っていただきたい。

 

最近は自転車に乗ってばかりだったし、会社では筋トレの毎日である。

 

ひょっとして「筋肉が増えた」のでは?

 

ま、まぁいいや。パワーを維持したまま体重を落とそう。

 

よく噛んで食べる「よく噛む運動」も発動しましたし、夫婦揃って自転車に乗れる日も近いのではと思います。

 

今日は次に買う自転車の話でもしましょうか。

少しばかり私の妄想にお付き合い下さいませ。

 

次はずばり「TIME」を買います。

 

もう決定事項です。

f:id:yukijimo:20200105225222j:plain

いいですねぇ、こういうヤツです。この色、この装備がいい。

 

ですが時はディスクブレーキ戦国時代。

そしてコンポも電動か、紐か、悩むところです。

 

ではTIME以外で考えて見ましょう。

 

現状ではディスク優勢の考えになってきています。

キャンプという新しい挑戦へ向けて、やはり雨でも安心できるディスクは魅力的ですし、スルーアクスルの剛性感というのも気になります。

 

「ではグラベルロード?」

 

かと言われると、ちょっと……という気になります。

 

もしも無尽蔵にお金があるならグラベルロード「も」買います。

f:id:yukijimo:20200105230329j:plain

リドレーのKANZO・ADVENTUREです。軽くてディスク、GRXで組んでおきたいですねぇ。

 

ですが、お金が無尽蔵にあるわけではありません。

 

もしも100万円誰かから貰えたとして、買うのはこいつ。

f:id:yukijimo:20200105225937j:plain

オルベアの、ORCAOMXさんです。

 

オルベア乗ってるのに、またオルベア買うのかと自分でも思いますが、TIMEの精神に近いモノを感じたのです。

 

オルベア曰わく

ORCA OMXORCA XLMよりも50km/hで50km以上走ったときに27秒速い。8ワットの節約。
ORCA AEROはORCA OMRよりも同条件で87秒速い。
んで、誰がそんな馬鹿速い速度で走るんだ?」
 
さらに、
「MAVICのリリースレバーをフラッシュボルトにするだけで新しいチューブ形状と同等の空力効果出ちゃった」
 
とのことで、ゴリゴリのエアロマシーンには興味がない模様。
このORCAOMXであれば太いタイヤも履けますし、軽量で山岳もレースも行けます。
いま、もっとも私のニーズに合った(身の丈にも)バイクなのではないでしょうか。
 
ある程度のエアロマシーンで、しかしトータルバランスを優先させ、ライドフィールを大事にしているバイク…………
 
あれ?
これってTIMEのSCYLONが既にやってない?
 
そう、TIMEはやはり5年先を行っていた。
なぜフラグシップマシンが、ゴリゴリのエアロ形状でないのかずっと疑問でした。
「空力なんぞたかが知れている、それよりはライダーが気持ちよく走れるバイクに仕上げる方が重要だ」
そんな考えを初志貫徹、ずっと貫いていたのです。
 
時は移ろい、いまやエアロ神話は崩れようとしています。
巡り巡って、トレンドはトータルバランスの時代になりつつあるようです。
 
まぁ、TIMEでキャンプに行こうとは思いませんけどね……。
(あ、TIME購入は新型が発表されてから考えます...………)