もう七月なんですか?

f:id:yukijimo:20190702235130j:plain

自転車に乗れないと、塩分が排出されなくて高血圧気味になるのか、最近は若干イライラします。

 

この湿度のせいかもしれませんが。

 

そういうことで、今回は六月初頭に行った新婚旅行の様子でも載せて、気分をあの頃に戻したいと思います。

 

まずは宇野港からフェリーで直島へ。

f:id:yukijimo:20190702235411j:plain

ベネッセハウスに宿泊します!

 

今回の旅の、最大の目的がここ、ベネッセハウスに宿泊することでした!

 

思えば10年ほど前に、一人でお遍路した最後に、泊まったベネッセハウス。

 

なんと、部屋が当時と同じ号室でした。

 

f:id:yukijimo:20190702235643j:plain

昼は美術館を巡り、夜は浜辺の散歩を堪能しました。

 

f:id:yukijimo:20190702235747j:plain

翌日は少し、自転車に乗り、巨大なゴミ箱まで行きました。

 

ホテルの駐車場で準備をしていたら、スタッフの若い二人が駆け寄ってきて、お話をしました。

 

お二人とも直島の方で、ロードバイク乗りでらっしゃるそうです。

 

もっと詳しくお話を聞ければ良かった…………

 

f:id:yukijimo:20190703000008j:plain

上の黒いモノリスに妻が隠れています。

 

二日目はオーバルに宿泊。

 

どうしても、妻とここに来たかった。

 

f:id:yukijimo:20190703000103j:plain

このモノレールには、オーバルの宿泊者だけが乗れる。

 

10年前の私に、このモノレールへと続く扉を開けることは出来なかったのじゃ。

 

f:id:yukijimo:20190703001007j:plain

朝食の部屋には、草間彌生の南瓜が飾ってあったのです。

 

 

とにかく、我々は直島を堪能した。

 

島から帰った私たちは、再び節制生活に戻るが、この思い出があれば、二人でやっていけるだろう。

 

f:id:yukijimo:20190703001109j:plain

アピデュラに詰め込むテントやマットを手に入れるのは、まだまだ先になりそうでござる。