次期ホイール脳内選考会。

今考えていることを備忘録的に書いておこうかと思います。

 

TIMEフレームを買うにあたって思うのは、これが最後のカーボンフレームになるかもしれないということです。

 

もちろん、隙をついて新しいフレームを購入していこうとは思っているのですが、今乗っているネリッシモがすこぶるイイのも確かです。

 

(あんなに窮屈だった35㎜ハンドルバーも、ステムを伸ばしたおかげで劇的に快適になりましたし、ポジションも固定されました。

フレームも安価で軽量、堅さもあり、自分にぴったりなフレームだと感じています。

坂が多いのでヒルクライム仕様に振ったアセンブリにしているつもりですが、平地でガンガン踏み込んでも楽しいフレームです)

 

で、妄想しているときが最も楽しいので、今日はTIMEフレームに履かせるホイールを選定指していこうかと思います。

 

候補1、Fulcrum SPEED40C 

候補2、Mavic Cosmic Carbone 40C

候補3、ZIPP 404 Firecrest Clincher

候補4、Campagnolo BORA ONE 50 AC3  ダークラベルのやつ

候補5、カンパBORA Ultra 50 AC3 ダークでもなくてもいい。

 

迷っているのは上の5品。

 

やはりTIMEはカーボンホイールを履かせてなんぼでしょ、と。

心地よさが違うらしい、と。

そういった噂もあり、死なばもろともの精神で(金を)ぶっこんでいきたい。

 

とはいうものの、小市民である私が履いていいのはクリンチャーに限定されるわけで…………

 

用途、50〜200キロまでのゆるポタ。

なので、他人と比べてどうとかは考えていない。

長い距離を、ただただ快適に走りたい。

BORAのONEかウルトラか迷ったのは、値段的に差がないのであればウルトラさんを召喚しても良い気がしたから、です。

 

 

選定基準1、軽量であること

選定基準2、ベアリング交換が可能であること

選定基準3、できれば安価で...…リム高40〜50㎜。

 

基準1から考えていきましょうか。

軽量であるならば、チューブラという選択も視野に入れなければ行けません。

しかしながら、自宅から100キロの地点で帰れなくなったら悲しいのです。

クリンチャー、もしくはチューブレスがいいのよお……

 

基準2についてはあまり深刻には考えていない。

CULTベアリングというものがあるが、セラミックなだけあって高価だろうなと思うくらいで、交換は自分でできそうな気がしている。

 

ん?

 

フルクラムのクアトロ C17はどうなんだと未来の自分が言い出しそうな気がするが、練習用カーボンホイールならオッケーだが、TIMEぞ?

きばらんかい!

ということで、候補には入っていません。

ベラチなら10万でイケルので、自分でCULT化するのも面白いかもしれません。

(私はやr…………)

campagnolo(フリガナ: カンパニョーロ) HB-HY100・ハブCULTキット

campagnolo(フリガナ: カンパニョーロ) HB-HY100・ハブCULTキット

 

 

 

 

 

基準3の安価で、というのは、ん−、悩ましいところ。

 

性能的に私に合いそうなのはフルクラムスピード。(自分でCULT化する?)

価格、見た目、乗り心地を考えるとマビック。(どこかでセラミックベアリングを見つけてくるか?)

憧れ、見た目、好奇心、からZIPPを使ってみたいという欲求。(テンションぬるそう)

価格、メンテナンス性の2点でボーラさん。(スポーク折れそう@偏見)

 

ボーラさんはみなさん使っているし、事故画像で多いのもボーラさんなのは仕方がないこと。

しかし50ミリハイトは魅力的でもあります。(もう少し軽ければな!)

 

やがてほとんどのメーカーからチューブレスホイールが出るのかもしれません。

そうなれば、さらなる軽量化が望めましょう。

はたして、それまで待てるのか?