一回転落車したらしい私の近況。と床上浸水。

はい。

 

どういうわけか、落車して記憶を失っていた1ヶ月間、みなさまにおかれましては健やかにお過ごしあそばせましたでしょうか。

 

事故のあらましは以下の通りです。

 

いつものように仕事から帰宅後、18時頃から練習開始。

 

家を出てから約10分後、時速35キロほどで落車。(ゆるい坂を下りきったところ)

ちなみにペダリングを止めていたことは覚えている。

 

場所は、ほぼ誰も通らない国道沿いの歩道。

草が生い茂っていて、地面が見えないくらい。

右手でツタをよけようとして(そんなことをする意味も効果も皆無だが、手を離していた)路面からの衝撃で左手もハンドルからずり落ちる。

 

その後はあまり覚えていないが、どうやら右手の親指がスポークに弾かれずに、フォークとホイールの間に入ったようだ。(親指の怪我からの推測)

 

親指にスポークが当たり、前輪が急停止。

一回転するわたし。

顔面で地球とキッス。

 

尻餅状態から起き上がり、すぐに全身の確認。顔からの流血を確認。

(どのくらい倒れていたのかは分からない。すぐに立ち上がった気もする)

 

骨は折れていない。指も動く。痛いけど。

ただし、頭を打っているのでしばらく動かず、そのままにしていようと考える。

多分、今はアドレナリンが出ていて痛みは感じないだけなんだろうなぁ、とぼんやり考える。

 

右肩が破れている。

 

左の奥歯が欠けているのに気付く。歯を吐き出す。

欠けた部分を下で舐めると、超染みる。

 

自転車は右に倒れているが、左のシフターが曲がっている。

他は無傷だといいなと考える。

 

ヘルメットを脱ぐ。眼鏡のツルが激しく削れている。

 

妻に電話する。出ない。ポケットにしまうと、すぐに折り返しの電話がある。

 

こけたので迎えに来て欲しいと言う。

無人駅が目の前なので、そこに来て欲しいと言っていたらしい。あまり覚えていない。どうやってそこまで行ったかも思い出せない)

 

ツール缶とボトルが草むらに転がっている。拾って、水を顔にかける。超痛い。

 

妙に冷静。

 

グローブを脱ぐ。左手のこうが主に破れている。もう使えないだろう。

というか、左手の怪我がひどい。特に小指の傷が深い。でも動くし大丈夫だろう。

 

で、どうしようかと考える。

取りあえず自転車を起こしたような気もする。

国道を車が通っている。車からはどう見えているのだろうと気になる。

 

気付いたら駅のトイレで鏡に向かっていた。

歩いて行ったのか、乗っていったのか覚えていない。

 

顔面右の頬骨が黒くなっている。範囲が広い。顎も擦れて血が出ている。

が、傷は浅そうだと呑気に構えていた。

 

すぐに妻が迎えに来て、病院送り。確か金曜日。

 

待たされてからCTを取り、顔に絆創膏を貼ってもらい帰宅。

 

帰宅して上のジャージを脱いだら、右肩からも出血していたことに気付く。

 

ジッパーの金具が胸に刺さって、壊れて無くなっていた。

 

鎖骨はすりむいただけで無事。

 

次の日、仕事がお休みだったので病院へ。

 

 

という流れでございます。

 

顔は全治2週間というところでしょうか。

まだ黒くなって、あざみたいになっていますが、痛みはないです。

 

個人的に思うのは、なんてつまらない転び方をしたのだろうということ。

やはりロードバイクは裸に近い姿で転ぶので、アイウェア、ヘルメット、グローブの重要性。

 

出来ればフルフェイスのヘルメットを新たに購入しようかと思う次第です。

また、眼鏡での落車でしたので、少しは顔を守ってくれたのでは、と思います。

ただ、怪我よりも打ち身の方がいまは痛いです。

 

朝起きると、右の肩胛骨の付け根にカタナをぶっ刺したような痛みがあります。

あと10分寝よう、と思っても苦しくて息ができないほど。

起きているときはさほど感じませんが、だいたい6時間以上同じ姿勢でいると痛み出すようです。

職場のみなさんにも、だいぶご迷惑をおかけしました。

今月は外で乗るな、というお達しも受けました。

ですので、良い機会ですから本気のローラー台トレーニングに勤しんでおります。

外は暑いしね。

 

で、落車したのが実は三連休の前日で、連日病院に通ったり、そのあと上の歯も欠けてしまったりで散々でした。

 

 マジでこの二つはオススメ。

 

顔に張ったのは三枚入りのLサイズでしたが、シャワーを浴びても大丈夫だし、なにより痛みがなくなる。臭くもならないので、超オススメ。

 

というか、そのあと大豪雨が襲い、復旧作業に入るわけですが、誰かしら怪我をするわけです。

そんなときにも役立ちます! これは常備しておくといいデス! 

ケアリーヴ 治す力 防水タイプ Mサイズ 12枚入

ケアリーヴ 治す力 防水タイプ Mサイズ 12枚入

 

ちょっと高いけれど、性能は充分!

 

会社に復帰してからずっと雨が降り続き、涼しくていいな、なんて思っていた自分がいました。

 

顔のキズパワーパッドを剥がす頃には、妻のご実家が水害に遭い、床上浸水。

商売で使っている貸し出し用の車も全て廃車になるという結果になるのでした。

 

水害の惨状については次回とします。

 

 自転車、乗っている場合ではなくなってしまった。