最近、ストレスにやられ気味なわたしの近況。

六月最初の更新になってしまいましたね。

 

いままで、いったい何をしていたのか。

 

ずばり『心の栄養』を摂っていました。

 

映画を見たり、プラモ作ったり、トマトを植えたり、本を読んだり、ゲームをしたり。

 

で、最近読んだ「ベースビルディング・フォー・サイクリスト」という本によるとですね、ベースが出来ていない人は「罪悪感を覚えるほどゆっくり走りなさい」

ということだそうです。

 

なので、実践していました。

 

毎朝の起床時心拍数と体重を記録し、疲労度も書くことにしました。

 

f:id:yukijimo:20180611231354j:plain

おかげで最近は低い心拍数で、これまでと同じ速度を維持できるようになってきました。

 

そう、これまでが頑張りすぎていたんです、無駄に。

 

f:id:yukijimo:20180611231335j:plain

がむしゃらにやればいいというものでもない。

 

時折、筋肉に刺激を与えるようなスプリント、低速でバランスを鍛えるためのドリルなども取り入れつつ、身体をサイクリストのものに変えていく。

 

つまり、脂質をエネルギーに変換出来る身体作り、ということです。

 

f:id:yukijimo:20180611231341j:plain

有酸素能力と自転車に乗る上で必要な最低限の能力はあるつもりですが、脂肪を効率よく活用できているかというと、正直自信がない。

 

燃費の悪い身体に仕上がってしまっているのです。

 

f:id:yukijimo:20180611231327j:plain

ドラゴンボールでいうところの、精神と時の部屋にはいった悟空と悟飯が、常時スーパーサイヤ人になったようなもの。

 

本当の意味での、LSDを開始したわけでありますな。

 

f:id:yukijimo:20180611231332j:plain

そういえば、三年ぶりにパンクしてチューブ交換したのですが、ツール缶の中に入れたままになっていたチューブが、二つとも穴が開いていて辛い思いをしました。

 

やはり定期的に交換しておいた方が無難です。

 

気をつけてくださいませ。

 

f:id:yukijimo:20180611231323j:plain

写真は、『丸パンばーば』に行ったときのもの。

 

これからは「途中で立ち止まって、写真を撮る」くらいのペースがいいのだわ、きっと。

 

f:id:yukijimo:20180611231357j:plain

うむ。デップー2最高に面白かったです。

以上!

 

ベース・ビルディング・フォー・サイクリスト

ベース・ビルディング・フォー・サイクリスト

  • 作者: トーマス・チャップル,児島修,高嶋竜太郎
  • 出版社/メーカー: OVERLANDER株式会社
  • 発売日: 2015
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る