KOGAのKIMERA ROAD PROです。

個人的にもっとも期待していたのがKOGA。

 

カタログでのフレーム重量が822グラム。

(実はナザレSLよりも軽い)

これが塗装前なのか、フォーク重量も含むのか、イマイチ謎でした。

 

多分、塗装済み、フレームのみの重量なのでしょう。

 

持った感じ、アルテグラのナザレSLよりもちょっと重い。

ナザレSLが感動的な軽量感だったのでアレですが、KIMERAもKOGAのハイエンドモデルなだけあって、軽量です。

 

f:id:yukijimo:20180225221029j:plain

見た目。

つやつや。

塗装が美しい。

しかし競技者のための一台、といった佇まい。

ホイールはシマノの「アルテグラ」。

なので、カーボンホイールと比べてしまうと重さがかさみます。

f:id:yukijimo:20180225221032j:plain

デュラにフラットペダルだと、ペダルも高級感漂います。

 

 

f:id:yukijimo:20180225221038j:plain

ワイヤー式のデュラエース9000を装備。

 

ヘッドチューブの猫科の動物さんも良い感じですね。

 

ヘッドチューブはちょっと長めみたいですが、このケーブル用の穴は最高に良いです。

 

ただ、ブレーキがダイレクトマウントのようで、リアブレーキがBB裏に付いています。

 

f:id:yukijimo:20180225221036j:plain

試乗した感想。

ダイレクトマウントに違和感はありませんでした。

 

乗り味は...………ムズカシイのですが、

まず気持ちよさがある。これはフレームの剛性由来、なのかな。

 

フラットペダルなので踏み切れていないところが勿体ないのですが、ダンシングすれば、さらなるヘブンに行けたのかもしれない。

 

これについてはスタッフさんも言っていましたが、「ホイールを変えれば化けますよ」とのこと。

 

む〜ん。

来年から、試乗車は全て同じコンポ、同じホイール、でやりませんか?

比較が出来ねぇーーー!

ま、無理な話ですよねぇ……。

 

f:id:yukijimo:20180225221041j:plain

サイズは50だったみたい。

 

オランダ人は大きいのか、ジオメトリも大きめ。

 

ダウンチューブもごんぶとって感じではなく、振動もシャープで私好み。

 

なのですが、ナザレSLに乗った直後だったため、「これで旅に出るのはどうかな」と考えてしまいます。

いえ、レースにならむしろこっちを使用したいですね。

 

理由はなんでしょう?

 

ハンドリング? カーブでの扱いやすさ? 頑丈さ?

 

どれも当てはまりますが、ひょっとしてハイスペック過ぎるのではないでしょうか。

 

硬すぎる、ということなのかもしれません。

 

ロングライドに快適性を求めるのなら、これは不釣り合いなのでしょう。

 

私が乗りこなすには、まだまだ時間が必要なようです。

 

しかし、乗っていて気持ちいいロードバイクであることに間違いはありません。

 

私が買うなら、多分セカンドグレードの方でしょう。

これはきっと、乗り手を選ぶ種類の自転車です。

パワー系の人、超級クライマー、重量級の人、などが当てはまりそうです。

 

が、年取ったらしれっと買っていそうではあります。 

 

次回はイナーメアロマオイルのレビューでもしましょうかねぇ。