スプロケのロックリングを破損させる。(ロックリングの重量など)

平日、ランチで1300円。

 

前菜盛り合わせと食後のコーヒー(もしくは紅茶)、デザート、

 

ピザかパスタが選べるランチ。

 

美濃加茂市にある、トスカーナというイタリアンレストラン。

 

いつもピザを選択してしまいます。

 

この日は「サラミのピザ」「ナスとアンチョビのピザ」「マルゲリータ」から選べました。

 

手前が「ナスとアンチョビ」奥が「サラミのピザ」です。

f:id:yukijimo:20180220203107j:plain

でかいです。(28センチあるらしい。もっとあると思うけど......)

 

女性なら食べきれないくらいあります。

 

隣のテーブルの女性お二人は、一枚をシェアして、もう一枚をお持ち帰りにしていました。

 

僕らも二切れほど残してお持ち帰りしました。(あとから無性にもう一度食べたくなるので)

 

シェフがパオロさんというイタリアの方らしいのですが、味の方も本物です。

 

いまのところ、ここより美味いピザにはお目にかかっていません。

 

もちろん、前菜、デザート共に絶品です。オススメ!

 

と言うわけで、本題に入ります。

 

f:id:yukijimo:20180220203046j:plain

購入したばかりのデュラエーススプロケ、そのロックリングのネジ山をなめしてしまったのです。

 

このロックリング、どうも私との相性がよくないらしく、過去一度同じ過ちを犯しています。

 

教訓として、素手で作業する、慎重に慎重を重ねて作業する、ということに気をつけながら作業していたにもかかわらず、やってしまいました。

 

ので、スペアをAmazonで即、取り寄せ。

 

金で解決できることは大体カネの力でなんとかする、をモットーに生きております。

 

f:id:yukijimo:20180220205516j:plain

デュラ9000のロックリングです。二個買いました。

 

隣のプーリーはアルテグラオルベア用です。

 

105を外したときに、RDプーリーの動きがヤバめだったので、これはきっとオルベアも交換時期だろうと思い購入。そのうち作業します。

 

ついでに前回破壊したアルテグラのロックリングです↓

f:id:yukijimo:20180220203049j:plain

デュラが5.2グラム。アルテが5.0グラム。

何度も計り直しましたが、ちょっとだけアルテの方が軽い。

使い込んでいる分、軽いのか?

 

多分、これって同じ物なのでは?と思うのですが…………どうなんでしょう。

 

f:id:yukijimo:20180220203052j:plain

さすがに105・5700のロックリングは持った感じで重たいとわかります。

 

材質の違いでしょうか。

 

頻繁に外したりするなら、105のロックリングを使用した方が無難な感じ。

 

てな具合です。

 

さて、ネリッシモが組み上がったので、そろそろ乗っていきたいと考えています。

 

実は最近、久しぶりにオルベアに乗ってみたんですが、脚力が落ちまくっていて全然踏めない。その上、回転力まで落ちていて、どうにもならん状況。

 

早く暖かくならないかなぁ、などと考えていましたが、ベストシーズンに入る前には仕上げておきたいところ。

 

むむむ。

 

サボっていたタバタ復活させるかな。

 

 

プーリー二枚で、ピザ二枚分かぁ…………。

 

 上と下で値段が違うのね……。重量は同じ……。

 

 

来週土曜日の名古屋サイクルトレンド、行きます。

 

試乗しまくるで〜!