スプロケのロックリングを破損させる。(ロックリングの重量など)
平日、ランチで1300円。
前菜盛り合わせと食後のコーヒー(もしくは紅茶)、デザート、
ピザかパスタが選べるランチ。
美濃加茂市にある、『トスカーナ』というイタリアンレストラン。
いつもピザを選択してしまいます。
この日は「サラミのピザ」「ナスとアンチョビのピザ」「マルゲリータ」から選べました。
手前が「ナスとアンチョビ」奥が「サラミのピザ」です。
でかいです。(28センチあるらしい。もっとあると思うけど......)
女性なら食べきれないくらいあります。
隣のテーブルの女性お二人は、一枚をシェアして、もう一枚をお持ち帰りにしていました。
僕らも二切れほど残してお持ち帰りしました。(あとから無性にもう一度食べたくなるので)
シェフがパオロさんというイタリアの方らしいのですが、味の方も本物です。
いまのところ、ここより美味いピザにはお目にかかっていません。
もちろん、前菜、デザート共に絶品です。オススメ!
と言うわけで、本題に入ります。
購入したばかりのデュラエースのスプロケ、そのロックリングのネジ山をなめしてしまったのです。
このロックリング、どうも私との相性がよくないらしく、過去一度同じ過ちを犯しています。
教訓として、素手で作業する、慎重に慎重を重ねて作業する、ということに気をつけながら作業していたにもかかわらず、やってしまいました。
ので、スペアをAmazonで即、取り寄せ。
金で解決できることは大体カネの力でなんとかする、をモットーに生きております。
デュラ9000のロックリングです。二個買いました。
105を外したときに、RDプーリーの動きがヤバめだったので、これはきっとオルベアも交換時期だろうと思い購入。そのうち作業します。
ついでに前回破壊したアルテグラのロックリングです↓
デュラが5.2グラム。アルテが5.0グラム。
何度も計り直しましたが、ちょっとだけアルテの方が軽い。
使い込んでいる分、軽いのか?
多分、これって同じ物なのでは?と思うのですが…………どうなんでしょう。
さすがに105・5700のロックリングは持った感じで重たいとわかります。
材質の違いでしょうか。
頻繁に外したりするなら、105のロックリングを使用した方が無難な感じ。
てな具合です。
さて、ネリッシモが組み上がったので、そろそろ乗っていきたいと考えています。
実は最近、久しぶりにオルベアに乗ってみたんですが、脚力が落ちまくっていて全然踏めない。その上、回転力まで落ちていて、どうにもならん状況。
早く暖かくならないかなぁ、などと考えていましたが、ベストシーズンに入る前には仕上げておきたいところ。
むむむ。
サボっていたタバタ復活させるかな。
プーリー二枚で、ピザ二枚分かぁ…………。
上と下で値段が違うのね……。重量は同じ……。
来週土曜日の名古屋サイクルトレンド、行きます。
試乗しまくるで〜!