グループセット『インフルエンザ』B-9100で組む。

二月は毎年、何らかの病気に罹る、鬼門のような月。

 

今年も一月から練習を抑え気味にして、毎日23時には寝る。

 

肝を冷やさないような食事、酒を控え、栄養のあるものを摂る。

 

などしていたのですが、流行の感染症に罹患。

 

『インフルエンザB型』

 

これにより、一週間ほど寝込むに至る。

 

熱が下がってきた5日目が一番きつかった。

 

朝、もう殺してくれとさえ思った。

 

我ながら、痛みや不調には弱いのだなと痛感した。

 

来年からはちゃんと予防接種受けます。

 

f:id:yukijimo:20180216155610j:plain

で、これです。

 

 

f:id:yukijimo:20180216155613j:plain

中身はシマノコンポーネント一式。

 

カンパニョーロで言うところのグループセットってやつですな。

 

f:id:yukijimo:20180216155615j:plain

でたー!

最大30Tの巨大スプロケ

サイクリングエキスプレスさんのセールで購入。

 

三ヶ月かけてAmazonで買いそろえる予定でしたが、セット購入の方がスプロケ分だけ安くなる計算だったので、思い切って購入。

f:id:yukijimo:20180216155618j:plain

f:id:yukijimo:20180216155936j:plain

相変わらず、緑色の靴下ですが、アルテクランクと同じ53Tを選択。

 

『普段と違うサイズでは練習にならない』という言葉をどこかで仕入れたため、

クランク長は168.5㎜にしようかと悩みましたが、これまでと同じ170㎜にしました。

 

持った感じ、アルテグラとは根本的に違うものであると実感。

 

軽さ、質感が全然違う。

 

安くないものですからな〜。違って当然。

 

剛性自体はアルテグラの方があるらしいですが、

『早さに関係のないものはすべてそぎ落とす。筋肉すらもだ!』

という潔さが体現されている。

 

気になる重量は...………えっと、長くなりそうなので別記事にします。

 

ロードバイクのメンテ徹底ガイド (ヤエスメディアムック543)

ロードバイクのメンテ徹底ガイド (ヤエスメディアムック543)

 

 こいつを買ってみました。

日本語が理解し辛いことこの上ないですが、現状で9100、8000の組み方が乗っているのはこの本だけなのではないでしょうか。

E-tapやカンパ、カンパESP、Kフォース、Qリングの調整も乗っています。

シマノ派の私には他全て無用な記事ですが、違いを知るにはいいかもしれませぬ。