フルクラム・レーシング5・ベアリング交換

f:id:yukijimo:20171205215157j:plain

はい。

早速、はじめていきましょう。

f:id:yukijimo:20171205215209j:plain

まずは前輪から。クイックを取り外しました。

f:id:yukijimo:20171205215211j:plain

シャフトにブッ刺さっているキャップを力任せに引き抜きます。

固いです。

 

f:id:yukijimo:20171205215215j:plain

はさみを使っているのはマイナスドライバーが側になかったから。

ただのプラスチックカバーなので、隙間を作り、上手いこと外します。

(こぜます)

 

f:id:yukijimo:20171205215221j:plain

反対側のキャップは外さなくてもよい。

シャフトを真っ直ぐ、手で引き抜く。

f:id:yukijimo:20171205215211j:plain

ここのアーレンキーのネジを緩めるとカバーが外せます。

(反時計回りに回すと緩みます)

 

f:id:yukijimo:20171205215224j:plain

肝心のベアリング抜きですが、ボルトでぶっ叩くことにしました。

ハンマーが無かったので、その辺にあったペンチで代用しとります。

 

f:id:yukijimo:20171205215227j:plain

ベアリングが抜けましたが、アルミのワッシャーを取り外すのを忘れていました。

(ホホホ)

 

f:id:yukijimo:20171205215230j:plain

反対側もぶっ叩いて抜き、きれいにしたところです。

 

f:id:yukijimo:20171205215232j:plain

錆が少しだけ出ていました。

 

f:id:yukijimo:20171205215250j:plain

上は、圧入後の写真。

古いベアリングで押して入れます。(オレンジ色のが新。黒いのが古いもの)

 

f:id:yukijimo:20171205215253j:plain

横から見た図。
(ワッシャーが多いのはお察し下さい)
左右のナットを締め込んでいくと、ベアリングが圧入していきます。

 

f:id:yukijimo:20171205215237j:plain

ポイントは、奥まで入れることと、真っ直ぐに入れること。

(手の感覚だけになりますが、ナットがそれ以上回らなくなったら止めます。

 その後、念のため1㎜くらい回して終了)

 

f:id:yukijimo:20171205215256j:plain

玉当たり調整の真似事をしつつ、各パーツを元に戻します。

ハブの右からピョンと出ているキャップをはめて前輪は完了です。

 

f:id:yukijimo:20171205215304j:plain

後輪はスプロケを外すところから。

 

f:id:yukijimo:20171205215316j:plain

先日グリスアップしてから全く使用していないので、グリスが綺麗なままです。

 

f:id:yukijimo:20171205215319j:plain

フリーボディはここをこうしてああして、引っこ抜くだけ。

 

f:id:yukijimo:20171205215325j:plain

ところで、この17㎜スパナ、厚みが薄すぎるんちゃいますの?

 

f:id:yukijimo:20171205215327j:plain

おっと。

写真がない。

後輪も例のボルトでひたすらぶっ叩いて抜きました。

ハブの爪が邪魔にならないかと心配でしたが杞憂でした。

 

f:id:yukijimo:20171205215335j:plain

ちなみに後輪は、外したベアリング総動員で圧入しました。

一個だと奥まで届かなかったのが原因です。

治具がもっとなんとかしていれば大丈夫だったんですが、これ以上ワッシャーもナットも手元に無かったので。

やってみると、意外と早かったです。

新品のベアリングなので、回転は外したベアリングに劣りますが、何というか安定感がありますね。

回転がまともになったせいか、はたまた走っても大丈夫という心理的要素が大きいのかもしれませんが。

うむ。ベアリング交換、今後も何とかなりそうです。

 

BICYCLE CLUB(バイシクルクラブ) 2018年 2月号

BICYCLE CLUB(バイシクルクラブ) 2018年 2月号

 

  

ツール・ド・フランス2009 スペシャルBOX [DVD]

ツール・ド・フランス2009 スペシャルBOX [DVD]

 

 

f:id:yukijimo:20171205213754j:plain

もらった。