サイクルパーティー・3時間エンデューロ

長らく病床に伏しておりましたが、なんとか自転車に乗れるまで回復。

 

で、その3日後にはエンデューロイベントという無茶をやってきました。

 

会場は木曽三川公演近くの、クローズドサーキット。

 

川が近い。

f:id:yukijimo:20171115001201j:plain

天気は快晴。

 

風がチョットある。川だから、まあ、そりゃ当然ある。

 

にしても、海抜0メートルな感じがとても新鮮。

 

あまり写真撮ってないのは、メカトラがあったせいで……。

f:id:yukijimo:20171115001156j:plain

サイクルパーティー参加者の図。

 

私は旧105のネリッシモで参加したのですが、気後れするくらい、みなさん、高級車で参加してらっしゃる。

 

105なんて、私だけだったのでは? と思わずにはいられない。

 

最初っからかなり恐縮していました。

 

会場にはTREKやワコーズのテントがあり、試乗なんかもありましたが、気後れのため不参加。

というか、ワコーズさんの洗車してもらえるブースは開始前から列を成していて、あっという間に満員御礼状態に。

 

唯一、昭和区からきた日本語ペラペラおじ様の物販ブースにてインナーソールを試させていただきました。

 

膝がまっすぐに動くようになる、ということで(メーカー名を忘れました)左右で15000イェン。

 

10Wは上がるそうです。今後、考えていきます。

 

岐阜ではバイクショップ・クロサワにて取り扱いがあるそうです。

 

 

その後、

 

10時くらいから個人TTがあり、最高位の方が平均時速47キロで駆け抜けるなどして、さらに恐縮。

 

11時にはお弁当をぼっちで食べ、11時45分にはスタートしました。

 

が、

f:id:yukijimo:20171115002437j:plain

この後輪が問題でして、ラチェット起こしバネが恐らく外れて、ピスト状態になってしまいました。

 

会場着いてすぐは良かったんですがねぇ。

 

いままで散々酷使してきたツケが、なぜ今になって、と自分のメンテナンス不足を後悔。雨の中、使用したのがまずかったのか? それとも、何か衝撃が?

 

症状は、足を止めてもスプロケの回転が止まらず、チェーンが前に行こうとして勝手に変速、その際に、ゴリゴリという爆音を響かせる始末。

 

仕方ないので(バレないように)、カーブではひたすら足を回し続け、一時たりとも足を止める事ができない三時間となりました。

 

ええっと、こういう集団で平坦を走るレースは初めてだったのですが、

 

「速い人は速い」

 

「タダ乗りごっつぁんです最高説」

 

という二つの教訓を得まして、ええ。

 

最後尾でスタートして、先頭に追いつこうとするも、向かい風で撃沈。

 

前半はスタッフさんチームのトレインに便乗させてもらい、何とか感覚を掴むことにしました。(ペース配分なんて思考は全くなかった……

 

特に前半はFUJIのTRANSONICのお兄さん。

 

後半はカレラのフィブラ(綴りが分からぬ)のおじ様。

 

のおかげで、リタイヤせずに済みました。

 

前に一人いるだけで、本当に力を使わずに進めるんだなって、実感しました。

 

追い風ではスタッフさんチームから抜けて先行しようとしたりも試みましたが、結局、半周ほどで追いつかれて、またケツに付かさせていただく状態に戻るので、意味なし。

 

先頭グループには何度も周回遅れにされましたが、単騎で頑張っても追いつけず。

 

あと15メートルが遠い。

 

筋肉量の違いかな〜、などと感じました。

 

それと、前を引くときは、あまり頑張りすぎないということも大切だなと感じました。

 

後ろが付いてこられないような速度で頑張っても、お互いが消耗して終わりですからね。

 

もっと意思疎通をして、「回していこうよ!」とか「代わってくれ」や

私、引きます!」といった、サインをみんながドンドン出していければ良かったですね。

 

「こんなに引いてもらっていいの?」

 

って、ずっと思ってました。

 

ラスト1時間は、フィブラのおじ様がいてくれて本当に助かりました。

 

三時間での平均時速34.8キロが出ました。(遅すぎか)

 

一人だと地獄の苦しみだった…………。

 

まあ、落車もなく平和に終わってよかったですね。

 

手袋も当たったし。

f:id:yukijimo:20171115002421j:plain

って、ボケてるやん。

 

その後、ホイールはバラしてお掃除&バネを元の位置に戻しました。

 

次はベアリング交換かな〜、って感じのゴリ感が少しあった。

 

 

あ、そうそう。

 

終わってみれば105の変速性能なんて、特に問題ではなかったです。

 

速い遅いにコンポの違いはあまり関係なさそう。

 

駆動系ロスはもちろん大きいでしょうけれど、若い人は気にしなくていいと思います。

 

私は若くないのでね。ええ。

 

11速ホイールがネリッシモで使えないのは、今後ちょっと問題になりそうなので、また頑張ってお金貯めます。

 

デュラエース化、フルか一部か。

 

ビックプーリーってお高いんでしょう?

 

BB変えたい。

 

どのパワーメーターにする?

 

で、クランクはどうするか。

 

というところで、最近は悩んでおります。

 

すべては、金か。

 

ケトプロテイン 1350g KetoPROTEIN ケトジェニックプロテイン

ケトプロテイン 1350g KetoPROTEIN ケトジェニックプロテイン

 

これらのレビューもしないと……