月村了衛「機龍警察」読了

文庫を手に入れてから数ヶ月。

 

積んだままになっていたが、押井守ジャイアントキリング」を読み終えたので、ようやく読み始めた「機龍警察」。

 

一気読みだった。

 

あらすじは避けるが、「スプリガン」の主人公が「攻殻機動隊」荒巻課長の元、「機龍」と呼ばれる最新式アームスーツに乗って事件解決する、という感じのお話。

 

要は近未来アームスーツSFですな。

 

法改正で警察が傭兵を雇うことが可能になった未来。

 

雇われた三人が、それぞれワンオフの機体に乗る。

 

登場人物全てが主人公といっても良い。

そういう書き方をされている。

 

警察の特殊な課であるということで、パトレイバーを思い浮かべるが、あそこまでのんびりしてはいない。

 

どちらかと言えば、全編通じて「劇場版パト2」の、重苦しいあの緊張感が漂っている。

 

展開は少年漫画のテンプレが多い気もするが、警察内部の軋轢、機龍搭乗員の過去、人間関係なども絡んで物語はテンポよく進むので中だるみしない。

 

設定はスプリガンパトレイバー攻殻機動隊エヴァンゲリオンメタルギアなどの媒体を目にしてきた世代なら、すぐにピンとくるものばかり。

それに加えて、アクション映画、スパイ映画のエッセンスを振りかけた感じ。

 

 

 

特に最近では、主人公(あるいは主人公チーム)が序盤でラスボスと面会する、という法則をよく目にするなぁ、ということ。

 

最近見た中では、邦画「ゴールデンスランバー」や「逆襲のシャア」、「攻殻機動隊SAC2」もそんな感じでした。

 

とにかくこの「機龍警察」シリーズはまだまだ続くので、順を追って読んでいきたい。

久しぶりに「読める」作家さんに出会えて、私は嬉しい。