WIGGLEでの買い物で、案の定やらかした話。

お久しぶりでございます。

今月はほとんどお休みがなく、しかも台風ということで、走りに行くことが出来ません。

んで、ずっと考えていたネリッシモの11速化なんですが、資金の関係でまだ次期コンポーネントを決めきれないでいます。

 

電動か、ワイヤーか。

デュラか、アルテグラか。

もしくはスラム化して軽量バイクを目指すのか。

 

105(5700)、お前は駄目だ。

10速が悪いとか、105が駄目だとか言う気はありません。

よいコンポだと思いますし、サイクリングやトレーニングには何ら問題ありません。

なんなら、海外通販で3万円ほどでフルセット(5800)が手に入ってしまう。

こんなお手軽な11速化はありません。

 

だが5700、お前は別だ。

 

いま6800のアルテグラを使っていて、それと比べて、駆動系のロスが大きすぎる気がするのです。

 

それは分かったから、次期コンポどうする?

ロスが大きいと言うことは、気持ちよくないということ。

そしてなにより105の重量に問題がある。

堅牢なのはいいことだが...………。

 

以下はSTIレバー、フロントディレイラー、リアディレイラーの重量を足したもの

105    約809グラム

アルテ   約730グラム (30000くらい)

デュラ   約593グラム (70000くらい)

 

アルテDi2  約677グラム (85000くらい?)

デュラDi2  約538グラム (???????)

 

SRAM e-tap  約686グラム (140000くらい)

SRAM  RED       約508グラム(70000くらい)

SRAM フォース  約573グラム(55000くらい)

右の括弧は最安のお値段(私調べ)。

もちろん、スプロケ、チェーン、ペダルを同グレードで揃えた場合はデュラDI2が最軽量となります。

 

 

 

 

ただし、アルテDI2とデュラDI2には、バッテリーやジャンクションを積むため、+100グラムほどされます。

その点、e-tapはバッテリー込みの重量のため、優秀です。

 

 

本当は、DI2対応フレームだからDI2にしてみよっかなー、程度の考えでスタートしたコンポ載せ替え計画。

 

しかしDI2が意外と高くて重い、という現実を目にして、

「じゃあ、あこがれの紐デュラとアルテDI2と、どっちに乗りたいんだい?」

という悪魔の声が聞こえた訳です。

やっぱデュラでしょ。

という結論に至ったのですが、いきなり7万もの出費は怖くて(嫁が)、出来ないわけであります。

なので、毎月一個づつ買いそろえていけば怒りもダメージも少なかろうと考えた次第。

 

肝心のやらかした話。

で、突然だがもうシューズが限界を迎えていたわけです。

シマノの安い奴。

5年ほど使っていて、まだ使うつもりなのですが、残念ながらサイズが合ってない。

 

サイズは41。

 

例のオルベアを購入したショップで買ったのだが、冬用の靴下を履くとちと厳しい。

素足で履いてもギチギチ。

底も、もっとガチガチに固いシューズを試したいと考えていたところ、wiggleにてよさげなものを発見してしまうのであった…………。

 

 これこれ。

これの白がいい。

価格は20000ほど。

どうせなら最上級シューズがいいと思った。

 

サイズはワンサイズ上げて42で注文。

したところ、在庫切れのメールが届いた。

 

ので、すぐさま別のシューズをポチリ。

DMT シューズ RS1 42.5 ブラック/シルバー 170364
 

 昨日、雑誌で見たやつだ。

最新モデルで、ハイエンドモデル。

色はやっぱり白。

価格は30000。

 

って、

高杉だろ。

 

でもね〜。

運命感じちゃった訳です。

このDMT RS1の存在は雑誌を読むまで知らなかった訳ですし、wiggleのサイトを見ていても、多分気付いていなかった。

というか、価格で視野に入っていなかった。

だけどね〜、せっかくならハイエンドを、というスローガンが私の頭をかち割った訳です。

 

そしたらね、こんなメールが届いたわけですよ。

『発送の準備が整いました。』

『発送の準備が整いました。』

 

まじか、と思った。

未だに私は、まだちょっとドキドキしているのだが、上記の二つのシューズが届けられることになったらしいということが信じられないでいる。

もちろん、慌ててキャンセルを試みたが、もはや発送準備が完了しているらしく、無理だった。

あとは、到着後の返品、という手段しか残されていないが…………。

 

到着し、値段を聞かれたときが、私の人生の最期かもしれないとさえ思う。

 

二足も買っちまった…………

 

どうせなら他のメーカーも試したかった……

 

っていうか、ほぼ紐デュラに出来るくらいの値段だし…………

 

んー、でもまぁ、いっか。

 

向こう10年はこれで戦えるだろうし。

履き比べのインプレッションも出来るし。

11速化、あこがれのデュラエースは遠のいたけども、また働いてお金で解決すればいいだけなんだし…………。

 

 

SIDI(シディ) SHOT BRIGHT YEL 41.5/25.75cm相当

SIDI(シディ) SHOT BRIGHT YEL 41.5/25.75cm相当

 

 ああ...…これが買えたなぁ……。

 

 あぁ…これもカッコエエ…………。

 

 

 

 

 

 

足に合わなかったらどうしよう(涙)。