糖質を大量に摂取するための朝食(練習前メニュー)

ロードバイクに乗る人、『ローディー』さんの朝は早い。

 

ローディーさんは言う。

 

「朝からカロリー摂っていかないと。

 途中でハンガーノックになっちゃうんで。

 なるべく糖質は多めに摂りたいですよね」

 

さりげなく語るが、そこには山盛りパスタと大量のバナナが置かれていた。

 

それはローディーさんの臆病さの表れでもあった。

 

 

コカ・コーラ ミニッツメイド 朝バナナ 180gパウチ×6個
 

 

 

冗談はさておき。

 

確かにハンガーノックは怖い。

 

ロードを購入して、初めて60キロを走ってみたとき、残りの2キロが本当に進まなくて地獄の苦しみを味わった。

 

それ以来、補給には特に気をつけるようになった。

 

朝、何をどれだけ食べたら、どれくらいの距離を走れるのか。

 

例えばパスタ。

 

200グラムに、市販のパウチソースをかけたものを朝食にした場合、大体800キロカロリーくらいだろうか。

 

100キロ走る場合にはそれでは足りないので、パンやフルーツ、ゆで卵、などを追加で食べて、1000キロカロリーを目指す。

 

もちろん補給食を持ち、道中のコンビニに必ず寄る。

 

小休憩時、スポーツドリンクや甘いコーヒーなども飲めば、帰宅後の回復が早い。

 

しかし、朝からパスタを作るのは手間だ。

 

というか、私はご飯派だったのだが、独り暮らしをきっかけにパン派に転身。

その後、現在ではシリアル派に行き着いた。

 

パンを焼く手間すら面倒臭い。

 

パンは好きだ。

だけどグルテンがあまり良くないという話も聞く。

シリアルなら低脂肪牛乳をかけるだけ、ということで夏場の朝食はほぼシリアルになっている。

利点は、腹持ちが良いこと。

 

注意点はフレークは「ノンシュガー」のものを。

グラノーラは、油で揚げている「揚げ玉」なので、少量にしておくこと。

ミューズリー「慣れ」。

 

 高いけど、美味しかったのは上記のもの。

 

 

カントリーファーム フルーツナッツミューズリー

カントリーファーム フルーツナッツミューズリー

 

 コスパ重視ならこれ。

レーズンが甘いので美味しくいただける。

甘くないミューズリーは小動物の餌を食べてる気分になるので…………

 

1000グラム1000円が高いか安いか、という問題にぶち当たったことがあるが、カルビーフルグラが、1グラム1円を超えているという事に気付いてからは、ミューズリーも悪くないと思えるようになった。

 

一回に80グラムほど食べています。

 

だが、それではやっぱり足りないので、長距離を乗り込みたいときは、

早起きしてホットケーキを焼くのです。

 

 スーパーで売ってる、最も安いものでいいと思います。

森永 ホットケーキミックス 600g

森永 ホットケーキミックス 600g

 

200グラム個包装に対して、卵を二個入れるとふっくらしてより美味しくいただけます。

 

ジャム、蜂蜜、バター、チョコソース、をたっぷりかけて食べます。

 

焼くときには香り付けにココナッツオイルを使用。

これを買ってみたんですが、余って仕方がないので、最初はもっと小さいのでよかった。余らして、酸化させてしまってももったいないですからね。

 これ、マッサージにも使っています。

さらりとして、布団にも付着したりしません。

 

ホットケーキの成分ですが……

 

内容量600g(150g×4袋 )原材料小麦粉、砂糖、ぶどう糖、植物油脂、小麦でん粉、粉末油脂、食塩/ベーキングパウダー、乳化剤(大豆由来)、香料、カゼインNa(乳由来)、着色料(ビタミンB2)栄養成分[ ミックス 100g当り ]

 

熱量:375kcal
たんぱく質:7.2g
脂質:2.7g
炭水化物:80.4g
食塩相当量:1.3g

[ できあがり1枚当り※ ]
熱量:235kcal
たんぱく質:6.9g
脂質:4.4g
炭水化物:41.9g
食塩相当量:0.8g

※ミックス150gで3枚焼く場合(卵Mサイズ・乳脂肪分3.8%牛乳使用)

 

 なので、だいたい、一食で600キロカロリーくらい摂取しているだろうか。

少し、少ないな。

しかし、補給食も加えれば800キロカロリー。

うーん。

パスタには負けるが、早めに休憩を入れればなんとかなるかな?

 

個人的にはパスタと同じか、それ以上にエネルギーが保つので、休日はだいたいホットケーキを焼いている。

 

余ったらジャムを挟んで補給食代わりにポケットに突っ込めるし、いまのところ、最強の朝食はホットケーキってことで。

 

ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ (12本入×1箱)

ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ (12本入×1箱)

 

 これも一時期もって行っていたんですが、やはり糖質が低いのか、一本満足バーに軍配が上がりました。

アサヒグループ食品 1本満足バー チョコタルト 1本×9本

アサヒグループ食品 1本満足バー チョコタルト 1本×9本

 

他にも美味しいもの、たくさんあると思うので、探しては随時、紹介してみたりしなかったりしたい。