いま考えていること。e-tapとか。

ネリッシモは5700の105で、リア10枚が装備されている。

 

そんな装備で大丈夫か?

 

きっかけは、『ネリッシモ』で検索していたときのこと。

 

9000のデュラエース組のネリッシモの重量が6.8キロ

 

という記事を見てからだ。

 

ホイールはかの有名なFF山口の40㎜。ボトルケージは1個だったが、

 

「ネリッシモでもこんないいコンポ、組んでもいいんだ」(財布次第)

 

という気になった。ちょっと衝撃だった。

 

というのも、もともと、105の初心者仕様として組んだネリッシモ。

 

ほぼローラー台専用になるだろうという予想に反して、乗り心地の良い私好みのフレームだった。

 

今日も少し走ってきたが、この

 

『105ってゆーと、ぱっと見、初心者?

 

……えっと、デダチャイ?

 

なにそれ、プークスクス』

 

な見た目をしたマットな車体が、クッソほどに金の掛かったブルジョワ車体トレインをぶち抜いていく快感ったらないわけで。

 

あまり高級車に乗るのも個人的にはどうかな、と乗鞍時に思った次第であります。

長雨の影響で車体が汚れるし。

 

ま、ただただ羨ましいだけの僻みの戯れ言なんですが、この105というのも、

 

また曲者でありんす。

 

オルカ装備のアルテグラと比べて、駆動系のロスが半端ない気がするのです。

 

 

変速性能に関しては、こまめに調整してやる必要のある、手の掛かるワガママ娘ってなもんなので問題ない。

 

 

ただ、そのワガママ娘、ちょっと太りすぎてないかってことを思うのです。

 

 さながら、仕事の出来ないアルバイトの高校生。

本気を出せばそれなりに動けるのに、日々の行いが悪いせいで機敏に動けない。

そんな感じ?

 

 

しかもネリッシモは折角の電動対応フレーム。

 

じゃあアルテグラDi2で組むか?

 

いやいや、機械式アルテグラアルテグラDi2を所有って、面白みに欠けるでしょ?

 

しかも財布の中身にも限りがある。(特に今年はフレーム買ったし)

 

カンパはホイール使い回せないから却下ダナー。

 

ん?

 

スラム?

 

フォースとREDを組み合わせれば、5万位か……

 

e-tap?

 

なにそれ。

 

無線式とな?

 

じゃ、じゃ、じゃ、じゃあ、クランクも重いし、

 

ここは心機一転、ローターの2in powerにしちゃう?

 

BBはセラミックにして、もちろんイキナリビッグプーリーも導入しちゃう。

 

って、これ、初心者仕様じゃなくなってるやないかーーーい!

 

 

 

てなことを、ずーっと考えておるわけです。

 

「105が余ってるからフレーム買うだけで一台組めるよ」

「だから、この格安フレーム買ってもいいかな」

 

妻にそう言ったのが半年前くらいでしたでしょうか。

 

男の野望は日々、大きくなってしまうものなんですなぁ…………。

 

軽いロードは気持ちイーんだろうなぁ......……。

待っていれば、 アルテグラも無線式になったりするんだろうなぁ……

 

ケーブルとバッテリーの重さと価格が余分なのよね……