タバタを開始。

乗鞍で見えてきた今後の課題。

 

  • 心肺機能が低すぎる。
  • 高強度、高ケイデンスの維持時間が短い。
  • ペダリングの見直し。
  • ポジション見直しと、使える筋肉を増やす。

 

まあ、自転車に乗る上で必要なこと、すべて、ですね。

 

ということで、まずタバタ式トレーニングを開始。

 

予算の都合上、教本を取り寄せるのはもう少しあとになりそう。 

究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

究極の科学的肉体改造メソッド タバタ式トレーニング

 

 そうそう、これ。

ただ、もう少ししたら最新のモノが出そうな気がしなくもない。

 

とにかく最近はローラーでのタバタ、ペダリングの見直しを行っております。

 

心拍数160が厳しいとか、最大心拍数が低い、とか。

 

貧脚なのは結局、心肺機能が低いことに由来しているということが露呈してしまった乗鞍。

 

とにかく、「220BPM−年齢」が維持できるようになるまで、続けようと思います。

 

 

 

で、今日、ネリッシモでいつものコースを走ってみたところ、坂での速度が落ちていないような気が...…。

 

多分これ、インナーが39T→36Tになったことが大きいと思います。

 

乗鞍はネリッシモで行けば良かったかな……。

いや、重いしな……。

せめてアルテグラに変えたらいけるのだが……

 

などと最近は妄想しております。

来年はもう少し試走して挑めたらなと思います。

あとは、クリテリウムなどのレースも参加していきたいなぁ……。

 

当面はインターバルトレーニングをやっていきます!

 

A&D 防水インターバルタイマー AD-5709TL

A&D 防水インターバルタイマー AD-5709TL