ネリッシモの重量とインプレ・105(5700)とアルテ(6800)の違い

 

デダチャイ・ストラーダ『ネリッシモ』

 

コンポ・105(5700)10速のやつ

ホイール・フルクラムレーシング5(多分1750グラムくらい)

タイヤ前・コンチネンタルグランプリ4000SⅡ

タイヤ後・コンチネンタルグランプリ フォーシーズンズ

空気圧・前後とも7bar

 

ペダル・シマノ105(カーボンのやつ)

 

ハンドル、シートポストはカーボン製

ステムはアルミ製。

 

重量8,2キロ

(ボトルケージ2個、リアライト、サイコン、ベル、含む)

 

f:id:yukijimo:20170620153941j:plain

ネリッシモの 現在のすがた。

 

オルベアオルカが、8キロちょうどくらいなので、重いっちゃあ重いです。

 

いま、70キロほど乗って来たので、なんとなくのインプレを書こうかと思います。

 

ネリッシモのインプレ

一番上に書いたものの状態で乗って来ました。

まず、チェーンリングがDOVALの52Tということもあり回しやすいので、純粋にフレームの評価が出来るよう心がけたい。

 

前に東レのハイモジュラスカーボンではないと書きましたが、どうやら東レであっていたようです。

そのせいか、乗り心地はとてもよい。

 

オルカが☆2つなら、ネリッシモは☆3つ、

とかそんなレベルでしかないが、大きく落ちたときの衝撃は雲散霧消とまでは言えないにしろ、オルカよりはいいです。(TIMEなら☆5つあげても良い)

 

ニールプライドのBURAで感じた「モッ、モッ、モッ」という角が取れた振動に似てなくもない。(そこまで上品でもなかった)

 

シートポストからハンドル中心までの距離がオルカよりも10㎜ほど長いこともあり、帰宅後にオルカに乗ったところ、

「ハンドル近くて乗り易っっっ!!!」

と感じました。(ジュース買いに行っただけですが、そう感じた)

f:id:yukijimo:20170620154301j:plain

オルカの現在のすがた。

 

そこで、地面からハンドルまでの距離を測ってみたところ、どうやらオルカの方が低く、ネリッシモの方が高いことが分かりました。

なので、この乗りにくさは馴れていないことと、ステムが110㎜であることが大きい。

 

試しに110㎜を付けてみた結果、セカンドバイクとしてオモチャ感覚でまったり乗るなら、ちょうど良いセッティングになっている。(なってしまっている)

 

乗り込んでいくと、これがちょうど良くなるのかもしれないが、レースなら10㎜の方がいいかもしれない。

 

ただ、巡航の速度域はさほど変わっていないし、振動吸収性、反応の良さはオルカよりも上なので、さらなる軽量化を施せば、なかなか走れる奴に化けるかもしれない。

 

で、

ここからが悩ましいコンポーネントの問題なんですが、

オルカには6800(11速)別で買った。

ネリッシモには5700(10速)オルカから移植した。

が、それぞれ装備されているのですが、5700のこの乗り味

しばらく忘れていました。

 

6800は、変速機レバーの付け根をクリックすると、簡単に決まる。

まるでCDプレイヤー。

(Di2なら、MP3といったところでしょうか)

軽い力で変速するのに、旧105ときたら…………。

 

 5700はまるでベータサイズのビデオテープですね。

左手の変速が重たい。

右手の変速も、ガッチャンと一呼吸置いてから変速する。

付け根で変速させようとすると、なかなかムズカシイものがある。

 

しかし、105しか知らなければ問題はありません。

前はこれしかなかったので、これが普通なんだと思っていました。

 

変速機能についても、ちょと一言あります。

11速はスプロケの間隔、一枚一枚が狭くてスピーディー、

なのに対して、10速は間隔が広いからか、少しでもワイヤーが伸びてくると、なかなか変速してくれなかったりと、トラブルも多く、ストレスフルだった、というのを思い出しました。

 

幸いなことに、もう5700は販売していません。

5800へとモデルチェンジ!11速化を果たしました!

 

モデルチェンジ前だからと、何も知らない初心者に5700搭載のオルカを「格安でっせ」と言って売りつけるクソなショップに掴まされた私が悪いのです。

おかげで5700からグレードアップしたときに、ホイールとスプロケの互換性がなくなり、ちょっと悔しい思いをしている。(今も)

 

 

f:id:yukijimo:20170620153930j:plain

 *1

 

オルカのショップの話は後で書くとして、

妻の自転車が新型ティアグラ(10速・4アーム)なんですよね。

これ、個人的には5700よりも好きです。

かっちり感は5700と同等なんですが、変速に必要な力はより軽く、特にフロントの変速時にそれは感じます。

なにより105シリーズより安い。

中学生くらいまでならこれで充分ちゃうの?と思います。

 

なので、自分でお金を稼いでいる人は、出せる限界まで出して高級コンポ(特にアルテグラ以上)を買うのが正解なのではと思います。

(アルバイトしている高校生含む)

 

私のようにセカンドバイクはグレードが下がる、なんていうよく分からない状態になるのは避けた方がいいですから…………

f:id:yukijimo:20170620153916j:plain

10速コンポにホイールを取られてしまい、11速用にまたホイールを買わなければいけない、なんていうこともしなくていいはずですよね。

 

このキシエリさんのお話も、また今度ということで。

 

f:id:yukijimo:20170620153951j:plain

*2

 

 

 ネリッシモは25Cに変えてあげてもいいかもしれない。

 

 

 

 

 

 

初めてのショップがクソだった理由も…………次回ということで。

 

 

 

*1:重量にイギー先輩は含みません

*2:う、浮いている……