口唇ヘルペスと帯状疱疹

口唇ヘルペス

 

高校時代から出るようになった。

 

仕事で不規則な生活をするようになって、さらに悪化するようになり、今日、とうとう後頭部が痛み始めた。

 

練習しすぎたせいだろうと思います。

 

日曜は朝から身体が重く、脚が全然回らない、踏めない、って分かっていたのに調子に乗って高強度やりすぎて、今日に至る。

 

調べたところによると、細胞の中にDNAとして潜伏しているウィルスが活動を始めると、神経を触り、痛む。という流れらしい。

 

身体の表面には疱疹はみえないけれど、どうやら体内で同じことが起きていて、これが帯状疱疹というそうな。

 

後頭部が痛む。

 

今日は酒飲んで寝るしかない。

といっても一本だけ。

 

レー5の部品が今日届いたので作業開始可能なのになぁ…………。

 

ちなみに、自転車を始めた当初もやりすぎで、口唇ヘルペスはよく出ていました。

 

オルベアを買って、初乗りで60キロ走っただけで出たものです。

そのときは朝から何も食べていなくて、ハンガーノックだったのもあります。

 

ただ、自転車を始めてからは、口唇ヘルペス出現の頻度は減ってきたように思います。

 

特に、長距離を走れるようになってきてからが顕著です。

 

踏みすぎで筋肉が痛むのと、疲労というものは違いますし、TSSとも違う気がします。

 

TIMEなんかに乗っていたら、きっと疲労度合いも低くて済むのでしょうね……。

 

スタミナを付けるには長距離しかないと、プロの方も仰っていました。

 

長距離を走れるようになって、スタミナが徐々に付いてきているのかな、という感じ。

 

もっとも、3日間で1000キロ走れるくらいにならないと、スタミナが付いたとは言えないのでしょうけど。

 

そう考えると、3週間で4000キロ以上走るツールは、まさに鉄人レースだと実感しますねぇ。

 

とにかく、リジン飲んで、じっとしときます。 

国産 L-リジンEX (180粒 20?60日分)

国産 L-リジンEX (180粒 20?60日分)