ロングライド時の朝食と補給食

休みになると雨が降ります。

 

いつものことです。

 

なのでネリッシモに乗れません。

 

今日は食べ物について。

 

いつもの朝食は、夏はシリアル。冬はパンかお粥で済ませています。

 

 

重視するのは手軽さ。

 

でも100キロ以上走る練習となると、途中でエネルギー切れになり、地獄の苦しみを味わうことになります。

 

クリスチアーノ・ロナウドの自伝を読んでいたとき、こんなことが書いてありました。

 

意訳「パンはグルテン入ってるからやめた方がいいって医者に言われて、それから一切小麦製品を摂らなくなったんだ。そしたら超体調良くなって......」

 

みたいな感じで、グルテンフリー活動していたみたいです。

 

何百億も稼ぐプロ選手の言うことですから、真似しない手はない!と少し思いましたが、どんな食べ物も、その人に合う合わないがあります。

 

ヨーグルトは整腸作用がありますが、お腹を冷やすので、我が家ではあまりたくさん食べる習慣はありません。

(気分によっては食べますが)

 

つまりグルテンに強い人もいればそうでない人もいる、のかな?

 

話が逸れました。

 

ロング練前の朝食では、手っ取り早く高カロリーを摂るために、(1000キロカロリーくらいを目標に食べる)パスタを食べていました。

 

しかし作るのが大変なので、

 

 

 

 

 

 

f:id:yukijimo:20170608202912j:plain

 

 

 

 

パンケーキを食べるようになりました。

 

いや、作る手間としては大きいのですが、ここは気分優先です。

 

パスタよりは多少、早く出来ますし、洗い物も少ないはず。

 

腹持ちは、パスタ200グラムを食べたときと同じくらい。

 

もちろん、昼食はちゃんととりますよ。

 

一人で走ることばかりなので、主にコンビニ食になってしまいますが、おにぎり2個、エナジードリンクorプルーンのヨーグルトドリンク、バナナ。

 

おにぎりに飽きたらお弁当や焼きそばを買ってしまうこともあります。

 

一部のサイクリストは揚げ物NGなので、揚げ物入りのお弁当は買いませんが、やはり固形物を入れておかないと、帰り道に力が出ません。

 

本当はもっと食べるべきなのですが、一回の昼食としてはいつもこんな感じです。

 

ですがこれだとすぐにエネルギー切れになるので、追加でエナジーバーやジェルを買って、帰り道用にポケットに入れています。

 これをよく食べていました。

ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ (12本入×1箱)

ウイダーinバー プロテイン ベイクドチョコ (12本入×1箱)

 

ただ、夏は背中のポケットで溶け出す可能性があるので、

 

アミノバイタル ゼリードリンク SUPER SPORTS 100g×6個

アミノバイタル ゼリードリンク SUPER SPORTS 100g×6個

 

 このBCAA配合ジェルを持って行ったりします。

初めて乗った頃、乗り始めでよく頭痛が起きていましたが、BCAAを摂ることで解消していました。

 

おっそろしく筋力が足りていなかったせいかと思われます。

 

 

いつかライスケーキを作ってやろうと思っています。

この間作ったシリアルバーは、きな粉まぶしすぎでライド中にむせました。