花粉症でした。からの、乗鞍スカイラインヒルクライムへのエントリー。

ええ、花粉症です。

 

ヒノキ花粉だったそうで、当分の間は安静にしていました。

 

で、四月は400キロほどしか走っていません。

 

主にロング練で終了。

 

でもまあ、なんとかコンディション(と言えるほどのモノでもないのですが)も元に戻り、身体は着々と出来ている最中なわけで。

 

ただ、いままでは具体的な目標もないままに来てしまい、ちょっとだけ空回り状態だったのも事実。

 

そこで、身近なレースを調べてみたところ、「長良川クリテリウム」「キナンAACA」「平田クリテリウム」なるワードが浮上してきました。

 

しかし、初レースでいきなりクリテリウムはちとしんどそう。というか出走までの具体的な手順や準備に関する知識が不足しすぎていて不安。

 

そこで、ヒルクライムとなったわけです。

 

一番近いのは「乗鞍スカイラインヒルクライム」でしたので、これにエントリーしました。

 

残念ながら、長野県側から登るレースは募集締め切り済み。

 

人気なんですねぇ...………。

 

平均勾配は7.2%

全長18.4キロメートル。

 

試しに近所の坂で練習を試みましたが、時速10キロがせいぜい。

せめて時速15キロ前後で登らなければ、1時間30分を切るのは難しそう。

 

ヒルクライムは避けてきた道。しかも初レースということで、私の重量8キロバイクでどこまでやれるか、試してみたいと思います。

 

まずは、エンジンである身体の減量からでしょうな〜。

 

 

ハリボー ハリボックス ベア 200g

ハリボー ハリボックス ベア 200g

 
ハリボー ハリボックス コーラ 200g

ハリボー ハリボックス コーラ 200g

 
ハリボー ミニゴールドベアー 250g

ハリボー ミニゴールドベアー 250g

 
ケニーズキャンディ ドクターペッパーグミ

ケニーズキャンディ ドクターペッパーグミ

 

 ハードな練習の後は、グミ。

 

しんどさが、ぐっと緩和される気がして、つらいときは食べてます。