サイクルパーティー2018 IN 長良川

はい。 前回から間が開きましたが、サイクルパーティーに今年も参加してきました。 って、もう一ヶ月前経ちましたか。早いものです。 (ゲームばかりしてました) TREKのブースがあったりしましたが、時間の都合上、新型マドンには乗らずじまい。 乗っとけば…

第二回・秋のおじさんレーシング(ライド)

はい。 なぜに、おじさんは集まって自転車に乗りたがるのか。 私には分かりませんが、今回の行き先は『飛水峡』〜『こぶしの里』。 今回はまったくの初心者さんが参加するということで、速度は控えめ。 距離は80キロほどありましたので、それなりの地獄にな…

イクジット・スルー・ザ・世界遺産。

前回の続き。 ライト装備の安全第一仕様形態。 首からはヘッドライトを下げてます。 で、ここは早朝の白鳥。 美人の湯さんに駐車させてもらいました。 朝早かったので、この季節、かなり寒い。 走っているうちに暖まりましたが、指切りグローブに、秋用長袖…

近況。というほどのこともありませんが。

10月はお休みが多かった。 そのおかげで、満足に乗り込むことができた。 事故(自己)落車以来、あまり長い距離をしばらく走っていなかったから、ようやく調子が戻ってきた感じがあります。 もう11月なんですね。 早い。早すぎる。 あっという間に寒くなって…

チューブレス化したキシリウムSLRってどうなの?

というわけで、100キロほど走ってきました。 第一印象は、 「あれ? クリンチャーと変わらなくない?」 でした(汗)。 どうやら空気圧が高すぎた模様。 いつものように7気圧まで入れたのが良くなかったのか? (この辺り、坂ばっかでござるなぁ) いつもの…

ホイール選考のためにキシリウムをチューブレス化する、の巻。

サイクリングエキスプレスさんが、連日お祭りになっている気がします。 24時間限定特価商品がありまして、私の知る限り底値が付いています。 数日前のことですが、TIMEのIZONが出ていました。 ツイッターで情報は掴んでいたのですが、パソコンの前に張り付い…

サイクリングエクスプレスさんで間違った値段付けられてる!

え? ちょっと待って。 9月はS、M、Lが頭文字のメーカーが20%OFFだそうで。 MAVICもギリギリ対象になってるやないすかー! やだー。 買っちゃうかも。 www.cyclingexpress.com 悩み中………… (追記) やだー。早とちりしちゃった………… *完成車・フレーム・ホイ…

次期ホイール脳内選考会。

今考えていることを備忘録的に書いておこうかと思います。 TIMEフレームを買うにあたって思うのは、これが最後のカーボンフレームになるかもしれないということです。 もちろん、隙をついて新しいフレームを購入していこうとは思っているのですが、今乗って…

費用対効果が高かったもの、の続き。アクセサリー編

前回の続きです。 買って良かったもの、買う価値のあったものをご紹介。 レース目的の人、ロングライド専門の人、輪行で串カツを食べに行く人、用途は様々ですが、自転車はどんな目的でも楽しい! それも乗った瞬間から楽しい! というわけで、今回はポタリ…

費用対効果の高いもの、高かったもの。車体編

1,フレーム まずはフレームです。 最初は安いものでいい、という意見もありますが、私が考える最善の策は、 「今もてるすべてを注ぎ込む」です。 コンポはなんでもいいですが、アルテグラ以上がいいと思います。 (後述します) 素材もなんでもいいと思い…

暑かった。本当に暑かったんだ。

やらない理由を列挙するのもどうかと思うが、暑さの他には怪我もあった。 実はまだ身体(打ち身)が酷く痛むが、自転車に乗れないほどではない。 私の職場にある温度計。 天井は15メートルほどあるトタン屋根の工場の中。 これでも日陰である。 ちなみに後ろ…

「世界最高のサイクリストたちのロードバイクトレーニング」の感想。

はい。 トレーニング出来ない日々だからといって、手をこまねいていたわけではありません! 実際は、(手をこまねいていたわけですが)筋トレは続けていました。 先々月は怪我、先月は暑すぎて乗る気になれない&忙しすぎで、今月は休みが少ない&雨のせいで…

近況。買うことになったアレ。

気が付けば八月も終わりました。 やはり八月は毎年忙しい! 暑さや台風で乗れないのは仕方がないのですが、仕事で忙しいのは耐えられない! ということでローラー台にて頑張っていましたが、確保できる時間も少なく、身体もしんどい。 いつもの悪循環じゃん…

一回転落車したらしい私の近況。と床上浸水。

はい。 どういうわけか、落車して記憶を失っていた1ヶ月間、みなさまにおかれましては健やかにお過ごしあそばせましたでしょうか。 事故のあらましは以下の通りです。 いつものように仕事から帰宅後、18時頃から練習開始。 家を出てから約10分後、時速35…

最近、ストレスにやられ気味なわたしの近況。

六月最初の更新になってしまいましたね。 いままで、いったい何をしていたのか。 ずばり『心の栄養』を摂っていました。 映画を見たり、プラモ作ったり、トマトを植えたり、本を読んだり、ゲームをしたり。 で、最近読んだ「ベースビルディング・フォー・サ…

水を使わない室内洗車。

久々の更新です。 頑張ってはいます。 これが限界なんです。 もっと走りたいけれど、身体が保たないとです。 というわけで、久しぶりに洗車でもしてみますか。 《手順》 1,ディグリーザーorチェーンクリーナーを汚れている部分に、ハケやブラシで塗る。 2…

春の、おじさんレーシング開催。

ワコーズさんの洗車は後回しにします。 もっと自転車が汚れて、写真が溜まったら洗車手順を紹介しようかなと考えています。 というわけで、今回はおじさんレーシングの模様を振り返っていきたい。 目的地は『人道の丘公園』。 往復60キロくらいかな? 子供が…

ピナレロF10とゴキソホイールの感想

おっと。 ピナレロとゴキソの試乗感想を書こうとしたのだが、写真がない。 ので、感想だけ。 まずはピナレロ。 F10 に乗りました。 焼酎で例えるなら森伊蔵。 芋なのにスッキリ。いや、スッキリして飲みやすい芋焼酎なんぞ、いくらでもあるのだが、さすがに…

サイクルショップ『ELMO』主催の試乗会に参加してきました。

おじさんサイクリングクラブのスコット乗りS氏と共に、岐阜のメモリアルセンターへ突撃。 早い時間に到着できたため、最寄りの駐車場に入れることが出来ました。 この時点では、人はまだまばら。 FC岐阜のホームゲームがお昼からあるため、すぐにサポーター…

おじさんライドの下見ライド。

今月末に、会社のメンツとサイクリングをすることになってしまったので、そのコースの下見に行ってきました。 行き先は某「森のレストラン」なのですが、如何せん参加者の平均年齢が高めなので、これはコース変更間違いなしでしょう。 遠すぎるのと、登りが…

薄墨桜の開化確認に行ってきました。

郡上八幡方面は、あいにく落石で通行止め。 一部、国道を走らなくてはならない過酷な状況のため、しばらく行くのは自粛しようかと思い、今回は本巣方面へ。 風は終始、追い風。 気温20℃越えの暑い日でしたが、湿度が低く、とても気持ちがいい。 去年、行った…

長良川鉄道のラッピング列車を見に郡上八幡駅へ。

行ってきました。 暑いです。 何らかのセレモニーが行われていました。 イラストは、さくらももこ氏の『GJエイトマン』だそうです。 前はこんな感じになっております。 ヘルペスが出来て、また更新が滞っておりまする。 身体が異星人に乗っ取られたみたいに…

私が思っている丸は、丸じゃないかもしれない。

雨続きです。 今月はお休みが多いヒマヒマ月間なのに、乗りに行くことが出来ない。 室内でのローラー台も、なかなかにしんどい。 今回は、最近少し考えていることを書こうかと思います。 仕事上、『地面と垂直になっているものに、周り止めを掛ける』という…

激闘! 鬼岩ライド!

春めいてきました。 この日は気温20度にも迫ろうかという暑い日でした。 気温10度前後に耐えられる冬装備では、止まった瞬間に汗が噴き出してきました。 目的地は、いちおう「鬼岩公園」ということにしていましたが、公園まで入るつもりはなく、結局「道…

ひょっとしてもっと食べてもいいのか? (トレーニング前の食事について)

最近は雨続きで、長い距離が乗れていません。 ま、これについてはそんなに焦ってはいないのですが、100キロ乗ると、めちゃくちゃ疲れますよね。 最近、あるプロ選手の一日の摂取食物の一例を見たところ、随分とショックを受けました。 朝食で食パンを1.5斤食…

イナーメアロマオイル「for CX」と最近のネリッシモ

ずっと仕舞い込んであった写真を載せておきます。 TOJの講演会に行ったときに抽選で当たった物。 私が当たったわけではありません。 妻です。妻が当てました。 ポスターと色紙のセットでした。 私はと言うと、TOJの黒いポロシャツが当たりました。 前々から…

FUJI・TRANSONICとSCOTT・FOIL10の試乗と感想。

イナーメ・アロマオイルのインプレの前に、試乗してきたものがまだ残っておりました。 FUJIのクロモリは、かなり古い物が実家にあります。 あるにはあるのですが、今はホイールとBB、その他の変速機を全て交換しないと乗れない状態です。(スプロケ、チェー…

KOGAのKIMERA ROAD PROです。

個人的にもっとも期待していたのがKOGA。 カタログでのフレーム重量が822グラム。 (実はナザレSLよりも軽い) これが塗装前なのか、フォーク重量も含むのか、イマイチ謎でした。 多分、塗装済み、フレームのみの重量なのでしょう。 持った感じ、アルテグラ…

ナザレSLの試乗。最高のヘブン体験。

前回の記事では書いていませんでしたが、FACTORのO2に試乗したところ、実はチェーン脱落を経験しました。 何度もインナーとアウターに入れていて、「やっぱDi2は軽いし確実だな〜」と思っていた矢先、連続して後ろをローに変速していたため、内側にチェーン…

名古屋サイクルトレンド2018に行ってきました。が…………

土曜日、日曜日に開催されたサイクルトレンド。 400台以上の試乗車と、たくさんのメーカーさん、小売店さんが集まり、展示や販売を行っています。 あの憧れのブランドも多数、出店していました。 まずはキャニオン。 試乗が最大の目的でしたが、行列のため後…