今まで何をしていたか(ギターをひ、弾いたり……)

前回、ギターを買ってからあまり自転車には乗れない生活になっていました。 乗れない、ですよ。 乗らない、とは違います。 天気や、仕事のストレスに押しつぶされていました。 ピックガードの日焼け…… というわけで、新しくはじめたギター。 中古でお得に手…

ギター買いました(愛車の感想です)

写真は今度載せますが、フェンダーのストラト買いました。 中古でけっこう錆びたりしていますが、US製でエエ音します。 そのうちブリッジ交換したりします。 新しい趣味はさておき、愛車の感想ですよね。 どこの写真だったっけ? なんというか、まだイメージ…

愛車の感想でも書きますか(LOOK795bladeRSのリアハンガーネジがナメた?の巻)

LOOKを乗り始めてから1000キロほど走ったので、そろそろ感想を書こうかと思います。 が、まずは前回の体調不良と、その後について書きます。 結果から言えば、問題なし。 仕事中、急に体調が悪くなり、早退。 家に着いたらすぐに寝てしまい、目覚めたら発熱…

いやー、上手く付き合えなかったようです。

前回からの続きとなりますが、どうやらTSSとの付き合い方が間違っていたようだ。 ヨワヨワサイクリストはガーミン先生の言うことを聞いて、「ちゃんと60時間休憩する」と宣言したにも関わらず、その言いつけを守らずに自転車に乗ってしまいました。 結果、発…

最近の私と、TSSさんとの付き合い方。

珍しく休憩する私。 足が痛いんです。 新車のシートポストを高く設定し過ぎたせいだと思います。 左足の膝ウラ、恐らく「靱帯」でしょう。 歩くのも辛い感じでした。 なぜか幸せを感じたので一枚。 この日は静かでした。 風もなく、鳥の声もあまりない。 で…

フィットネステストで暴かれるヨワヨワサイクリスト伝説。

ガーミンの設定は、FTP210wになっています。 というのも、去年の10月に行った20分走で以下のような結果が出たからです。 正確には207wなのでしょうけど、サバ読んでました。 で、今回はローラーでFTP計測してみました。 結果は以下の通りです。 FTP設定が1…

風が強いから山へ。

今回はやる気があまりないので長距離は止めて、林道を登ることにしました。 頂上にトイレがあるのがポイント高いでございますね。 下った先にもありますが。 山県市だったのか................ ここにも熊看板がありました。 はじかみ林道はたまに行くのです…

春の遠足、新旅足橋へ。

暖かくなってきたので、新旅足橋まで。 ウエアの選定が決まりませんが、いつも通りインナーと冬用ジャケットでイケました。 到着。 というわけで、どっち向きに撮影しているかお分かりでしょうか。 ええ、帰り道でございます。 おやつは無しでした。(山の販…

(近況)さらなるオーバーリーチ状態突入です。

少し前からずっとオーバーリーチ状態が続くので、ここのところの降雪もあってお休みしています。 もう少し暖かくなったら再開しようかな。 ニューホイールの試乗もまだだし、春が待ち遠しい。 見方が間違っていた? 1時間、軽くサイクリングしただけでこれっ…

ルック・795ブレードRSに乗ってみた(その3)

今回はコース設定をミスってしまったような気がします。 山県市内は雪が残っていて、路面が雪解け水でウェット。 塩カリも撒かれているので、金属部品には嬉しくない。 この地方ではお馴染みのキャラクター。 もっと南へ行くべきだった。 トイレ休憩しつつ、…

ルック・795ブレードRSに乗ってみた(その2)

とりあえず、100キロほど乗って来ました。 ブラケットの角度、サドル高、シートポスト締め付け具合など、問題点が浮き彫りになりました。 写真を撮らないのも寂しいなと思い、途中下車。 こうしてよく見ると、まろやかなお顔をしておられますなぁ。 円空様で…

ルック・795ブレードRSに乗ってみた(その1)

ホイールのスキュアーの重量を加算し忘れていました。 正しくは58.4グラム(ペア)でした。 というわけで、総重量は7312.9グラムになりました。 重さに関しては相当検索しましたからね。 2021年モデルは300グラムほど軽くなる、という噂もありましたし、心配…

LOOK795BLADERSを組んでみる。その8(総重量計算!)

まだ乗っていないくせに重量だけ気になっちゃうので、計算してみることに。 以下、過去のブログから取ってきているので、多少前後します。 (こびりついた泥や油の重さは無視されています) フレーム 1177.7 シートポスト 142.9 フォーク 336.7 スペーサー 2…

LOOK795BLADERSを組んでみる。その7(アウターケーブルは2本要る)

いい加減、道具箱に嫌気が差してきたので、しっかりしたものを買いました。 近所のホームセンター最強です。 広くないのに欲しいものがなぜかある。しかも安い。 急ぎでない限り最安値を探してネットで買っているが、そんなことをする手間を考えたらここで買…

LOOK795BLADERSを組んでみる。その6(フロントフォークを切断する)

フォークに使用するベアリングの重量。 はい。いきなりですが、載せ忘れていたので。 今回はフロントフォークのコラムカットのご様子をお送り致す。 カーボン用のノコ歯を買っておきました。 まぁ、専用のガイドを買っておいた方が良かったのですが、要らな…

LOOK795BLADERSを組んでみる。その5(サイコンマウントどうするの問題)

『2021モデルも2020モデルと同じくステムは付属で、ハンドルは付属していない』 私の場合、110㎜のステムを使いたかったのでベラチさんにお願いして100から110に変えてもらいました。 LOOK社のHPを見ると、ステムだけで買えるそうなのでSサイズフレームに付…

LOOK795BLADERSを組んでみる。その4(とりあえずホイールにタイヤを履かせる)

う〜ん。 案の定、失敗しました。 ぼぉっとしていたのでしょう。 貴重なラテックスチューブを1つ、駄目にしました。 理由は…………のちほど。 ラテックスチューブですが...… いつものチューブです。 この重量差をどうとらえるか。 30.6グラムですか。前後で61.…

LOOK795BLADERSを組んでみる。その3(リデアのビッグプーリーRD6をくっつける)

まだ部品が揃っていないため、本格的な組み付けを出来ないでいますが、書けるところまで書こうかと思います。 あらかじめ、買い揃えておいた分。 まずはBBを取り付けました。 前々から気になっていたウィッシュボーンです。 ガワがスチールで重い。 正直、圧…

LOOK795BLADERSを組んでみる。その2(防犯登録4年振り3度目)

さて、前回から引き続きまして、今回は防犯登録のご様子をご紹介。 と言っても、特に書くことはない。 警察署の生活安全課のドアをノックしてひとこと。 「自転車の防犯登録をお願いします」と言うだけ。 購入記録(関税支払の書類やベラチさんからの領収書…

2021年モデルのLOOK795 BLADE RS(白)を組んでみる。その1

わっかるかなぁ? わっかんねぇだろうな〜? フレームはSサイズです。 布の重さ。 カタログ値950グラム 塗装済み1177.7グラム、のようです。 ま。そんなもんか? DISC版は使用カーボンの種類などが変更されて、リム版と同じくらいの重さになったみたいですが…

ベラチスポーツさんから福箱が届いたので開封する。

関税を支払ったら、その日のうちに届いた。 が、不在のため いったんお持ち帰り。 次の日に再配達となった。 では早速、開封の儀をば。 憧れのコルナゴ! そして謎の福袋。 メイドインオーストリア! と、いうことは。 ホイールのゼンティスさんです。 前後…

キシリウムSLR(エグザリット)のベアリング交換・シャフト交換

調べても出てこなかったので、アドリブでやっております。 まぁ、ホイールの構造は似たようなものなので、何とかなるだろうと思って開始しました。 事の発端は、いつでしょうか。 前輪がカタカタする気がしていました。 手で触ると左右に動く。 なんだか乗っ…

ベラチさんからのメール。

今回は近況報告です。 LOOKおじさんのもとに、スイスのベラチスポーツさんからメールが届きました。 「フレームとホイールを船便で送ったよ。 トラッキング番号を教えとく。 ところでハンドルバーは後日発送になるけど、どうする? 注文から削除しようか?」…

久々のラーメンライド。

久しぶりに長良川沿いを北上しましたところ、通行止めが限定的に解除されていたので八幡駅まで行ってきました。 景色はこんな感じ。 いつもは釣り人が陣取っているところで。 (見た目きれいなんですが、コンクリート堤防の下は直火の跡やゴミが散乱していま…

復習の恵那八百津線。リベンジ庭文庫。

八月の終わりに恵那まで出向き、灼熱地獄を味わったあの記憶が忘れられなくて、このたび検証に行って参りました。 本当に地獄だったのか。 暑さがなければ、どうってことない気持ちの良い道だったのでは? という疑念がずっとあったのです。 本格的に涼しく…

長良川沿いライドと大矢駅からの20分走。

天気がいいので、何となく大矢駅まで来ました。 やる気がない日は、だいたい長良川沿いを北上するルートを走る傾向にある気がします。 川を逆上して行くのですが、ほぼ平坦なので、とっても低ワット走になります。 長良川鉄道・大矢駅にて。 ちょうど、観光…

北上せよ!やまびこロード。

コースのマンネリ化を防ぐため、最近は新規開拓することが多くなってきました。 今回は郡上大和を国道を使わずに北上してみます。 折り返し地点は道の駅「桜の郷 荘川」となりました。 大和から北上。 なんというか、もっと写真をとらないといけないんでしょ…

激闘、池田山。

ガーミンペダルを手に入れた。 ストラバと同期して全国の猛者と実力を比べることが出来るようになった。 自分の実力は、まだまだ陳腐なものだと痛感した…………。 今日は新規開拓ロード、初めての池田山です。 車で麓の道の駅まで行きました。 そこから温泉の裏…

LOOKおじさんになるために。

LOOKを注文してからというもの、やはりTIMEへの未練との戦いになります。 以前ほどのTIME欲求は爆発していませんが、10年か、20年後のお楽しみになりましたね、TIMEは。 それまでTIME社が存在し続けてくれることを願うばかりです。(いや今買えよ) はい。 L…

10月突然、小豆のごとく。(浮気をした)

何から書きましょうか。 2020年は、震災以降で最悪の年だったのでは、と思います。 例のウィルス、芸能人の自死、親しい人の死。 暗い話題ばかりで嫌になりますが、いつだって心にミッキーマウスを。 冷静さを忘れずに、斜に構えて生きていたいもんです。 人…