読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

疲労困憊

風邪引きました。 あんだけTSSがどうの、疲労は溜めないようにしているだの書いておいて、本当に情けないことですが、体調を崩し療養中です。 原因は仕事での無茶、この一言に尽きるでしょう。 言い訳がましいのですが、職場では二月から職員が減り、加え…

オーバートレーニングというもの

過去、TSSのお話をしましたが、ざっくり計算なので、正確な数値はでません。 ですが、パイオニアのパワーメーター『pioneer ペダリングモニター』があれば、出るんです。 パワーの他に、ペダリング効率やパワーベクトルも出る。そしてTSSも。 なんだか…

TIME...…そしてパワーメーターへの道

なにはなくともお金である。 ざっと見積もって100万円。 大金である。 内訳はこうだ。 TIME SCYLON フレームセット 約54万円 コンポーネント デュラの新しいやつ8点セット 約21万円 ハンドル、ステム、サドル 約10万円 パイオニア パワーメーター…

名古屋サイクルトレンド2017、総括版

いままでのあらすじ。 様々なメーカーのロードバイクを堪能した私は、なんだかよく分からない状態に陥り、お昼休みをとることにしたのだった。 中華まんとコーラ。 これを一気に流し込むと、またフラーリと歩き始めた。 BMC、ARGON、FUJI。 正直…

ニールプライドさん NAZAREとBURA

前回までのあらすじ。 再びポディウムさんに舞い戻った私は、オルベアに試乗。 まるで古巣に戻ったかのような錯覚に陥ったのだった。 さて試乗も終わり、シューズを返却していると、 「カタログ渡しましたっけ」 とスタッフさんから言われ、オルベア、カレラ…

ORBEA・ORCA OMR

これまでのあらすじ。 TIMEのサイロンで、究極ヘブン状態を体験してしまった私は、千鳥足のまま、ポディウムブースを後にしたのだった…………。 会場をぐるりと歩き回って、次なる獲物を物色する。 アンカー、ピナレロ、スペシャライズド、リドレー、キャノンデ…

TIMEのサイロン(という幼女)

ここまでのあらすじ。 ウィアウィスのアサシンに試乗した私は、わずか300メートルの間にロードバイクから漂う危険な青い香りを感じ取っていたのであった………… 無事、アサシンを返却すると、目の前にはポディウムさんのブースが。 www.podium.co.jp ぱっと見で…

最高級ロードバイクは危険な匂い・名古屋サイクルトレンド

先日開催された名古屋サイクルトレンド2017。 私はここで、様々なメーカーのロードバイクに試乗してきました。 あくまでもこれは私個人の感想ですので、念のため。 (今回の目的はTIMEのサイロンだったので、だいぶ偏った採点してます ) ウィアウィス T…

練習、練習……物欲、物欲……。

「遅かったわね、霧亥。4200時間ぶりの更新よ」 そうなんす。 4200時間ぶりの更新なんです。 シボに怒られそうですが、この175日間いろいろありました。 まずは引っ越し。とかもうどうでもいいか。 最近は、練習コースもなんとか見つけて、三月から練習再…

一ヶ月経ちました

というメールが来て、ようやく思い出す。こんなところにブログを作ってしまったことを。いま、私は「熊と踊れ」という小説を読んでいる。「スペース金融道」をようやく読み終えたからだ。他にも3DSで「ポケモン・ハートゴールド」をやっている。もうすぐ新作…

気分を加算していくストレススコア

日が開いてしまいました。 どうにも夏は暑さが体力を奪っていくようです。 さて表題通りですが、TSSはトレーニングによるストレスを数値化したもので、精神的なストレスは数値化していません。 気分が乗っている時はいつまでも自転車をこぎ続けられると錯覚…

TSSの壁

トレーニング・ストレス・スコアという言葉がある。 他の競技は分からないが、ロードにおいてはTSS700が一つの指標になるようだ。 私はこれを、とあるロード選手の著書で知った。 この本のことは後日また記事にしたいが、プロ選手はコンディションを出場する…

ロードバイク練習・夜の部

三日坊主なのは暑いせいです。 ブログの存在すら忘れておりました。 東京の方ではコミケが始まり、全国的にはお盆の期間となり、ご先祖様が帰宅されたり、したりする、そんな季節ですね。 こんな田舎も県外ナンバーが溢れ、川ではキャンプファイヤーが炊かれ…

嫁を待つ間に。

さて、今年入籍したyukijimoです。 嫁を待つ、というのはゴドーを待ちながらとか、そんなやっかいな目に遭うのを歓迎している訳では断じて無いわけで、特に深い意味はございません。 ただ、書類一枚で結婚出来てしまうんだな、とかそれに際して費用はまった…

アマゾンの審査が通らなかった件

はい。 タイトル通りです。 ブログ作った当日にアマゾンアフィリエイトに登録しようとしたのがいけなかったんでしょうね。 原因は「全ての人に未公開」になっていた、という一点に尽きます。 ただ、このことで「ちょっとだけ考えが変わった」と言うか、「考…

お昼休み

まずは無難なところから、自己紹介することにします。 趣味はロードバイクとプラモデル。 そしてamazonでの買い物。 そのほかゲーム、アニメ、映画、音楽、料理、お裁縫といったインドアなものが主戦場です。 性別は男性。 仕事は「ガテン系肉体労働」という…