最近、ストレスにやられ気味なわたしの近況。

六月最初の更新になってしまいましたね。 いままで、いったい何をしていたのか。 ずばり『心の栄養』を摂っていました。 映画を見たり、プラモ作ったり、トマトを植えたり、本を読んだり、ゲームをしたり。 で、最近読んだ「ベースビルディング・フォー・サ…

水を使わない室内洗車。

久々の更新です。 頑張ってはいます。 これが限界なんです。 もっと走りたいけれど、身体が保たないとです。 というわけで、久しぶりに洗車でもしてみますか。 《手順》 1,ディグリーザーorチェーンクリーナーを汚れている部分に、ハケやブラシで塗る。 2…

春の、おじさんレーシング開催。

ワコーズさんの洗車は後回しにします。 もっと自転車が汚れて、写真が溜まったら洗車手順を紹介しようかなと考えています。 というわけで、今回はおじさんレーシングの模様を振り返っていきたい。 目的地は『人道の丘公園』。 往復60キロくらいかな? 子供が…

ピナレロF10とゴキソホイールの感想

おっと。 ピナレロとゴキソの試乗感想を書こうとしたのだが、写真がない。 ので、感想だけ。 まずはピナレロ。 F10 に乗りました。 焼酎で例えるなら森伊蔵。 芋なのにスッキリ。いや、スッキリして飲みやすい芋焼酎なんぞ、いくらでもあるのだが、さすがに…

サイクルショップ『ELMO』主催の試乗会に参加してきました。

おじさんサイクリングクラブのスコット乗りS氏と共に、岐阜のメモリアルセンターへ突撃。 早い時間に到着できたため、最寄りの駐車場に入れることが出来ました。 この時点では、人はまだまばら。 FC岐阜のホームゲームがお昼からあるため、すぐにサポーター…

おじさんライドの下見ライド。

今月末に、会社のメンツとサイクリングをすることになってしまったので、そのコースの下見に行ってきました。 行き先は某「森のレストラン」なのですが、如何せん参加者の平均年齢が高めなので、これはコース変更間違いなしでしょう。 遠すぎるのと、登りが…

薄墨桜の開化確認に行ってきました。

郡上八幡方面は、あいにく落石で通行止め。 一部、国道を走らなくてはならない過酷な状況のため、しばらく行くのは自粛しようかと思い、今回は本巣方面へ。 風は終始、追い風。 気温20℃越えの暑い日でしたが、湿度が低く、とても気持ちがいい。 去年、行った…

長良川鉄道のラッピング列車を見に郡上八幡駅へ。

行ってきました。 暑いです。 何らかのセレモニーが行われていました。 イラストは、さくらももこ氏の『GJエイトマン』だそうです。 前はこんな感じになっております。 ヘルペスが出来て、また更新が滞っておりまする。 身体が異星人に乗っ取られたみたいに…

私が思っている丸は、丸じゃないかもしれない。

雨続きです。 今月はお休みが多いヒマヒマ月間なのに、乗りに行くことが出来ない。 室内でのローラー台も、なかなかにしんどい。 今回は、最近少し考えていることを書こうかと思います。 仕事上、『地面と垂直になっているものに、周り止めを掛ける』という…

激闘! 鬼岩ライド!

春めいてきました。 この日は気温20度にも迫ろうかという暑い日でした。 気温10度前後に耐えられる冬装備では、止まった瞬間に汗が噴き出してきました。 目的地は、いちおう「鬼岩公園」ということにしていましたが、公園まで入るつもりはなく、結局「道…

ひょっとしてもっと食べてもいいのか? (トレーニング前の食事について)

最近は雨続きで、長い距離が乗れていません。 ま、これについてはそんなに焦ってはいないのですが、100キロ乗ると、めちゃくちゃ疲れますよね。 最近、あるプロ選手の一日の摂取食物の一例を見たところ、随分とショックを受けました。 朝食で食パンを1.5斤食…

イナーメアロマオイル「for CX」と最近のネリッシモ

ずっと仕舞い込んであった写真を載せておきます。 TOJの講演会に行ったときに抽選で当たった物。 私が当たったわけではありません。 妻です。妻が当てました。 ポスターと色紙のセットでした。 私はと言うと、TOJの黒いポロシャツが当たりました。 前々から…

FUJI・TRANSONICとSCOTT・FOIL10の試乗と感想。

イナーメ・アロマオイルのインプレの前に、試乗してきたものがまだ残っておりました。 FUJIのクロモリは、かなり古い物が実家にあります。 あるにはあるのですが、今はホイールとBB、その他の変速機を全て交換しないと乗れない状態です。(スプロケ、チェー…

KOGAのKIMERA ROAD PROです。

個人的にもっとも期待していたのがKOGA。 カタログでのフレーム重量が822グラム。 (実はナザレSLよりも軽い) これが塗装前なのか、フォーク重量も含むのか、イマイチ謎でした。 多分、塗装済み、フレームのみの重量なのでしょう。 持った感じ、アルテグラ…

ナザレSLの試乗。最高のヘブン体験。

前回の記事では書いていませんでしたが、FACTORのO2に試乗したところ、実はチェーン脱落を経験しました。 何度もインナーとアウターに入れていて、「やっぱDi2は軽いし確実だな〜」と思っていた矢先、連続して後ろをローに変速していたため、内側にチェーン…

名古屋サイクルトレンド2018に行ってきました。が…………

土曜日、日曜日に開催されたサイクルトレンド。 400台以上の試乗車と、たくさんのメーカーさん、小売店さんが集まり、展示や販売を行っています。 あの憧れのブランドも多数、出店していました。 まずはキャニオン。 試乗が最大の目的でしたが、行列のため後…

スプロケのロックリングを破損させる。(ロックリングの重量など)

平日、ランチで1300円。 前菜盛り合わせと食後のコーヒー(もしくは紅茶)、デザート、 ピザかパスタが選べるランチ。 美濃加茂市にある、『トスカーナ』というイタリアンレストラン。 いつもピザを選択してしまいます。 この日は「サラミのピザ」「ナスとア…

コンポーネント『デュラエース9100』で組んでみた。組み替え時の注意点編。

はい。 組めました。 今度はバーテープ長め。バーテープリミットを超えて、限界まで巻きました。 バートップに肘を載せたときや、ふとしたとき、腕がすっぽ抜けるのでね……ええ。 さて、変更になったFDのケーブルルーティング。 下から来て、六角ボルトとワッ…

コンポーネント『デュラエース9100』で組んでみた。重量公開編。

まずは重量から行きましょうか。 ブレーキワイヤーかな? 63.3グラム。 クランクセット。 合わせて626.9グラム。 大体がカタログ通りの値です。 70.2グラム。 160.3グラム。 左197.2グラム。ワイヤー込み。 右201グラム。ワイヤー込み。 チェーン260.8グラム…

グループセット『インフルエンザ』B-9100で組む。

二月は毎年、何らかの病気に罹る、鬼門のような月。 今年も一月から練習を抑え気味にして、毎日23時には寝る。 肝を冷やさないような食事、酒を控え、栄養のあるものを摂る。 などしていたのですが、流行の感染症に罹患。 『インフルエンザB型』 これにより…

パンツァー・カンプフ・ワーゲン?

一月は模型「積みプラモ消化月間」ということで、自分に目標を課して組み続けておりました。 ま、ま、ま、まあこんな感じ。 ひたすらオッサン人形を接着剤でくっつける日々。 馬や豚は癒やしでした。パーツ数が少なく、簡単なので。 色はまだ塗りません。 塗…

仮想通貨がヤバイらしい。

いや〜、なんとか生きています。 コインチェックという取引所の仮想通貨XEMが盗まれたとかで、阿鼻叫喚の様を垣間見ている今日この頃ですが、直接的に被害はありませんでした。 とかなんとか書くと、仮想通貨ブログのようですが、違う感じですな。 そもそも…

記事を書いていなかった12月。

今月は、ほぼほぼ乗っていません。 300キロないくらいでしょうか。 ローラー台にも極力乗らない生活をしていました。 寒いので。ええ。身体が第一。 コンポ載せ替え大作戦も発動したいのですが、お金が無い。 無いなら稼げばいい! というわけで、ワタクシ今…

フルクラム・レーシング5・ベアリング交換

はい。 早速、はじめていきましょう。 まずは前輪から。クイックを取り外しました。 シャフトにブッ刺さっているキャップを力任せに引き抜きます。 固いです。 はさみを使っているのはマイナスドライバーが側になかったから。 ただのプラスチックカバーなの…

冬のモネの池(名も無き池)の様子でも見ますか。

先日、行ってきた写真を上げておきます。 この日は寒かった。 奥の花屋さんのハウスが暖かくて良かった。 ぜんざい(300円)もいただきましたし、中で販売している水が100円でした。 この辺りは自販機もあまりないので、100円の水(500㎖)は有り難い。 さほ…

ようやく買いました。

とりあえずベアリングだけ入手しました。 フルクラム・レーシング5のベアリング交換です。 まだ着手はしていないのですが、順次、写真など上げていこうかと思います。 どこで買うか、どのメーカーのを買うか、セラミックにしちゃう? などと悩みましたが、…

ネリッシモのメンテナンスを行ったよ。

ヘッド周りから水が出ていたのは知っていたが、なかなか取りかかれなかったメンテナンス。 やってみたら30分ほどで終わったので、写真だけ残しておきます。 きれいな水滴がついているのが、お分かりいただけるだろうか。 全部、中から出てきたもの。 グリ…

防水性能の高いシューズカバー

びっくりした。 昨年の走行距離と比べて、倍、とまでは行かないにしても、毎月の総走行距離がコンスタントに前年比を上回っている。(当社比180%くらい) 昨年は全然乗れてなかったんだな〜、と改めて感じると共に、いきなり毎月3000キロは無理でしょ。とい…

ケトプロテインのお味。

無事、結願したようです。 88カ所、全部巡って、一番札所にお礼参りに行ったそうです。 妻の話で恐縮です。 もうそろそろ帰ってくるかと思います。 やはり、家に帰るとご飯が出来ていたり、洗濯をしてくれる人がいるというのは有り難い事なんだなぁ、と改…

風邪の時はグルタミン服用。

体調が良いので今日も更新。 前回の千賀サイクルさん主催のサイクルパーティーですが、リザルトが出ました。 一周3キロメートルの平坦を何周できたのか。 答え。 「29周」 はい。 平均時速で言うと、33キロだったそうです。 (まあ、これでも上位の方なの…